意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

派遣会社に働くことを強いられてるんだぁっ

日向ぼっこをしているだけで、あっという間に一日が終わる日々を過ごしています。 朝起きて、ごはん食べて、洗濯して、日向ぼっこして、買い物行って、ごはん作って、風呂に入って、寝る。 やっぱこうですよ、これが本来あるべき理想の姿。働くとかありえな…

i9-7900Xでクロックダウンではなく電圧下げを行い消費電力を下げてみる

ちょっと間が空きましたが、i9-7900Xの電圧下げは効果があるか試してみました。 なお、今回の内容はマザーボード側で電圧の操作を行いますので、間違った電圧を指定した場合、CPUやメモリが破損する可能性があります。

【旅行】愛媛県に行ってきました

前回はこちら suechan.hateblo.jp 今回は愛媛県に行った想い出を遺します。 鳥取県から愛媛県まで移動します。 鳥取道(?)-山陽自動車道-国道2号線-しまなみ海道というルートをたどります。 山陽自動車道を走ると、なんか昔の東名高速道路を走っている…

【旅行】鳥取県に行ってきました

旅行に行ってきますたので、写真とかポエムを遺しておきます。 なんで鳥取県かといえば・・・なんとなくです。いっぺん行ってみようと思ってしました。

i9-7900Xを使って25万円の自作PCを組んでみた

つーわけで、仮想化PCが欲しいと思い、買い物をしてきますた。 ついにねんがんのi9をてにいれたぞー。 自作歴はほんの20年程度ですが、10万円超のCPUを使うのは初めてのことです。 コア数が2桁のCPUを手に入れる日が来るとは・・・。生きてみるものですね。

SharePoint 2016評価版をHyper-Vで仮想化環境にインストールする手順(5/5)―クライアントから確認編

前回の続きです。 SharePoint 2016インストール編 SharePoint 2016サーバーインストールとしては前回で終わっていますが、クライアントから確認をしてみると、 となってしまい、本当にSharePoint 2016がインストールができたのかよくわかりません。 ですので…

SharePoint 2016評価版をHyper-Vで仮想化環境にインストールする手順(4/5)―SharePoint 2016インストール編

前回の続きです。 SQLServerインストール編 今回はSharePoint 2016をインストールし、初期ファーム構成を行います。

SharePoint 2016評価版をHyper-Vで仮想化環境にインストールする手順(3/5)―SQLServerインストール編

前回の続きです。 ADサーバーインストール編 今回はSQLServerをインストールします。

SharePoint 2016評価版をHyper-Vで仮想化環境にインストールする手順(2/5)―ADサーバーインストール編

前回の続きです。 インストール準備編 今回はADサーバーインストールを行います。

SharePoint 2016評価版をHyper-Vで仮想化環境にインストールする手順(1/5)―インストール準備編

SharePoint 2016評価版の環境構築手順書ができましたので、遺しておきます。 この手順書を使えば誰でも環境が構築できます。たぶん。 ※書いている途中ですので、微妙に内容が変わっていくかもしれません。

働かなくなって数日が経過しますた

派遣のお仕事は先月末までで辞めて、今は仕事をしとりません。

SONY HAP-S1とAKG Q701を買うと決断したときの話

オサエキレナイ衝動買い、 オーディオ沼の闇は深い・・・。 という訳で、買うと決めた時の話になります。

CDを買った話とか―Sweet Syachikus' Fight~5人目はだぁれ?

とりあえず、CDとか買えたので記念に。

【デレステ】無料&有料80連目でもりくぼをお迎えできた軌跡(奇跡)

今日の内容はガチャ系なので、読み物としてとらえていただいて、あんまし熱くならんようにしてください。ご利用は計画的に、って感じで。

8月27日は #森久保乃々 の誕生日です

8月27日はもりくぼの誕生日ですので、お祝いしなきゃ(使命感 というわけで、iPad Pro 10.5に格納されているスクリーンショットを、貼っていきます。3Dリッチモードのライブ画質を楽しみましょう。

ようやく資本至上主義の理解へ

一般派遣社畜として働いてしばらく経ちます。 その間いろいろな会社を転々としましたが、「うーみゅ、どの会社も合わないなぁ」というのがほぼ固まりつつあります。 たまたまの縁とか運とかもありえますが、この引きの弱さは自力ではなんともならんのかもし…

DP-X1AとE900MとFW01とリケーブルとかの感想とかレビューとか

左からE700M,E900M,FW01 DP-X1Aを買った後日談ですが、E900Mだけで物足らず、FW01を衝動買いするという想定外な方向に話が進んで、ハイレゾイヤホン沼堕ちしてしまうということがありました。 一旦落ち着いたので、ここまでを遺しておきたいと思います。

カバンちゃんが到着しますた―しすろじとオブラートと形式美を添えて

「ひらくPCバッグmini」というカバンがあるらしいです。 ひらくPCバッグmini"VAIOストア別注": アクセサリー|VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE

【映画】「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」を見ました(ネタバレなし

とりあえず気になったので、見てきました。 ngnl.jp かなり良いです。ええ、とっても良いです。

Apple Pencilを買いました―これは私の創作活動だぁ

先日インターネットを徘徊していると、iPad Pro 10.5&Apple PencilとWindowsタブレット的&ペン的な何かの、比較レビューを見ました。 見た感想として、Apple Pencilがあればあのような絵が描けるに違いないという感じでした(違います さっぱり絵を描けない…

ぼくのゆめ

最近、下痢がひどかったり、頭痛がひどかったりで、人生良くないときも悪いときもあるなぁ、とか思ったりする今日この頃です。 その割に、おなかがすくことは変わらんのだなぁと、まんまるお腹を見て思ったり思わなかったり。

DP-X1A アイドルマスター・デジタルオーディオプレーヤーを買いました―開封の儀

先日、三ヵ月前に予約していたブツが届きました。 ダンボール箱を開けると、 永く待たされた、DP-X1A アイドルマスター・デジタルオーディオプレーヤー(以下DP-X1A)が届きました。確か今年の3月末に予約していましたので、三ヵ月待っていました。なお、こ…

っぱり私に料理の上手さを求めるのは間違っているだろうか

※お食事前後の方はお戻りいただきたいと思います。 先日からのことなんですが、下痢がすごいことになっています。 あ、戻っていない方はお早めに。間に合わなくなっても(ry

【映画】劇場版「魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」を見ました(ネタバレなし

という訳で、見てきました。 結論から書くと、かなり良いです。もう一回見ても良いくらいです。 見た感じ、TV版の作品を知らなくても楽しめると思います。

【デレステ】iPad Pro 10.5で「お願い!シンデレラ」MASTERのフルコン検証プレイを行いました

2017年9月8日 3Dリッチモードのスクリーンショットを追加しました 早速デレステでiPad Pro 10.5のプレイ感を書きます。 当方はiPad Air 2を所持していますので、主にそちらとの比較となります。こちらの写真では、上がiPad Air 2で、下がiPad Pro 10.5です。…

iPad Pro 10.5を買いました―開封の儀

またいつも通りに欲望に抗うことができず、iPad Pro 10.5 Wifi+Cellularモデル64GBをついうっかり衝動買いしてしまいました。 例によって唐突ですが、開封の儀を執り行います。

【メルスト】ギルドマスターの憂鬱

ソーシャルゲームでメルクストーリア(以下メルスト)というをやっていて、ギルドマスターをやっとります。

【旅行】2017年となみチューリップフェアに行きました―ロクでなし写真家と旅行記録(トラベルレコード)

前回はこちら。 suechan.hateblo.jp 遅くなってしまいましたが、砺波チューリップ公園に行きましたので、写真を遺しておきます。 いつもですと時系列で書くのですが、なんだかうまくまとまらなかったので、取り急ぎそのまま書いてしまうことになっています。…

【旅行】2017年 SUPER GT 第2戦の予選を見てきました―連休なにしてますか?暇ですよね?富士スピードウェイに来てもらっていいですか?

連休中にSUPER GTの予選を見に行って、写真を撮ってきましたので、更新しておきます。いつものように時系列で書こうとしましたが、うまく書けそうにないので、取り急ぎ写真だけ。 機材は D610 + AF-S 18-35mm D5000 + AF-S 55-300mm です。

鉄血のオルフェンズの感想など―すごく楽しめました(ネタバレあり)

当方、初代,Z,ZZ,0083,F91,G,W,X,SEED,SEED D,UC,Gレコを見てきたアラフォーおっさんです。短く書くとV,ターンA,AGEとかを見ていません。 鉄血のオルフェンズは毎週見ていました。考えが消化できつつあるので、感想を遺したいと思います。 以下、ネタバレを…

スポンサーリンク