意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

一歩踏み込むVBA

【Outlook】検索したい文字列を含む件名のOutlookメールをフォルダに格納するVBA

指定した文字を件名に含むOutlookメールを抽出し、ファイルとして(.msg形式)でフォルダに保存するVBAプログラムです。 Excelで作成しましたが、Accessでも使用できると思います。

VBAでOutlookのメールを取得し、Excelシートに一覧表示する(サブフォルダ対応版もあり)

なにかとメールが埋もれがちなOutlookですので、VBAを使ってExcelに取り込んで一覧にできないかと考えて、VBAプログラムを作成しました。 実行するとこのようになります。

【Excel】VBAでOutlookメールを作成する

ExcelのVBAを使用して、Outlookメールを作成するVBAプログラムです。 日々の業務で、定型文書や毎日決まっているメールを送信するときに使えると思います。2017年4月19日追記 署名に対応いたしました。

VBAでXMLファイルを作成する(XMLファイル出力)

最近XMLが気になっています。ちょっとしたマイブームです。 VBAでXMLファイルを1から作成するコードを遺しておきます。

【Excel】VBAでピボットテーブルとスライサーを使う

ExcelのVBAでピボットテーブルとスライサーを使おうとしたのですが、検索にあまり出てこないのでメモを兼ねて遺しておきます。

【Access】【Excel】VBAで階層的なフォルダを作成する

ちょっと必要になったので作ってみました。 SHCreateDirectoryExというAPIをつかうと一発らしいのですが、個人的にDLLとかのライブラリを叩くのはあまり好きではないので、プログラミングでやってみました。

Excel VBAのIsNullでしてやられた件

少し時間を取られたのでメモしてみます。そんなに難しいことではないのですが、思わぬ時間を取ってしまったので。 そもそもは私が出したものではないのですが、自分で実際にタイプしてみて確かにおかしい気がすると思いました。

ExcelもしくはAccess VBAで処理確認メッセージを1行で書く

VBAの基本的なこととかは、他の老舗サイトの方々がほぼ確実に網羅されてますね。 すごく綺麗にまとまっていて、いつも助かっております。

VBA等で日本語の変数名やメソッド名は有効だと思う

先日Excelで作られた従業員一覧表をAccessで取り込みたいということがありました。

Accessのテーブルに格納してあるExcelファイルを取り出す方法

客先に提出するために集計した表だけでなく、表紙とともに集計表を合わせて提出することがあるかと思います。 また、たいていの先方はExcelファイル形式を欲していると思われます。 ということで備忘録を兼ねて遺しておきたいと思います。

【Access】Accessのフォームでチェックボックスを付けた行に色を付けたい

表題を見て「ああ・・・」となる人は結構いるのではないでしょうか。 こんな感じですね。 上のような表で「選択」チェックボックスが付いた行を青色に、「削除」チェックボックスが付いた行を赤色に、って結構あるかと思います。

スポンサーリンク