意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【RSSリーダー】まずは画面から

まずどんな画面デザインにするかというのをイメージする必要があります。

 

今回はデスクトップ版を作りますので、横長の画面で考えます。

 

本当は手書きが良いですが、ExcelでもPowerpointでもなんでもオッケーです。画面のおおよそのイメージがつかめるようなものを書きます。

f:id:Suechan:20150321000127j:plain

こんな感じでイメージを考えました。

 

何をしたら何をするかというイベントトリガーは目標地点として必要です。

今回は左側の記事のタイトルをクリックすると、右側のWebViewに該当する記事を読み込む。ただこれだけです。

最初の目標としては妥当なところだと思います。

 

本来はデータの渡し方とかある方がよいのですが、まだ言語やOS等の仕様がわかりませんので、要件定義レベルでのこれで進めていきます。

 

このやり方はいわゆるウォーターフォールに該当します。続いて外部設計、内部設計と進めていきますが、昨今のイベントドリブンの言語にはどうも相性が良くない気がします。外部設計以降はアジャイル的(場当たり)に進めていきます。

 

すごく多機能でなんでもできるものをものを作ることは時間がかかってしまいます。

とにかく見た目に動く形にするということが今の時代に合うと思います。

 

スポンサーリンク