意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【Access】Accessのフォームでチェックボックスを付けた行に色を付けたい

 表題を見て「ああ・・・」となる人は結構いるのではないでしょうか。

f:id:Suechan:20150402225738j:plain

 こんな感じですね。

 

 上のような表で「選択」チェックボックスが付いた行を青色に、「削除」チェックボックスが付いた行を赤色に、って結構あるかと思います。

 

 が、意外にもこれズバリを紹介している記事を見かけなかった(見つけられなかった)のでメモしておきます。

 

 見かけたサイトでは条件付き書式で各テキストボックスの背景色を変えるというものでしたが、うーんイマイチ。

 

 というわけで、色々繋ぎ合わせてやり方を整理しました。

 

 1.こんな感じで最背面にテキストボックスを配置

f:id:Suechan:20150402230319j:plain

 

 2.このテキストボックスのプロパティを変更

 f:id:Suechan:20150402230526j:plain

 

 3.このテキストボックスに条件付き書式を設定

f:id:Suechan:20150402230722j:plain

 で、出来上がり!かと思いきや、コントロールがないところ(背景のテキストボックス)を直接クリックすると

 

f:id:Suechan:20150402230949j:plain

 な、なぜ!!???

 深く調べてませんが、条件付き書式だと使用可能をいいえにしていてもこうなるのでしょうか。

 

 4.このテキストボックスのフォーカス取得時にコードを記述

Private Sub txt背景_Enter()
    Screen.PreviousControl.SetFocus
End Sub

 と記述してめでたく完成です。

 

 Access 2013を使用していますが、2010でも使用できます。

 参考になれば幸いです、というか当たり前すぎて検索に出なかったのか若干心配です。 

スポンサーリンク