意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

皆既月食が見れるそうですが

f:id:Suechan:20150404182055p:plain

※写真は前回です。

 

前回はこのようにボケているので今回こそはと思ったりもしましたが、天気が良くなさそうでまたの機会ですかね。

 

「月を撮影」等で検索すれば、撮影方法はすぐに出てきます。

 

シャッタースピードは1/400程度、絞りはF8、ISOは100~400程度、三脚を使用するなどなどでした。明るさがありますのでオートフォーカスが働かないということはあまりなかったと思います。レンズは55-300mmを使用しました。

 

この写真は三脚を使用したにも関わらず手ぶれしています。シャッターボタンを押す時の手ぶれです。確かシャッタースピードを3秒にしていたせいだったと思います。

本来はもっと精細に月の模様を撮ることができるカメラとレンズですが、若干ぼんやりしてしまっています。また数枚撮ったのですが、ファインダーでは見えない雲がかかっており、20枚ほど撮って使える写真はこれともう1枚くらいでした。

 

このファインダーを覗いても見えないというのは、夜空の撮影では結構強敵です。いつだったかオリオン座を撮ったときは、全くファインダーに映らないということがありましたし勘でピントを合わせました。

 

天気ばかりはどうしようもないので、祈ることしかできそうにないです。

スポンサーリンク