意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

家計簿を付けてそろそろ2年くらいに

家計簿と言ってもそんなにきっちりしたものではなく、

日々の購入物を付Excelに付けている程度のものです。

  • 日付
  • 品名
  • 分類
  • 金額

 と、この項目でずーっと記述しています。ただ家賃やプロバイダ料金は固定なので付けておらず、食費や光熱費など変動するものを付けています。

すべてのレシートをもらうのはもちろん(忘れるので)、自販機で買ったジュースも覚えて付けます。

 

で沢山買ってしまうと、付けるのが面倒になるので、買わなくなるというループが発生します。

シンプルリストを目指すならこういう状況は悪くないと思います。さらに無駄なものを買わなくなります。

家計簿に1行付けるのが面倒になるので。

 

この分析だと

消費税上がった後、食費については10%を超える額で上がっていることがわかります。100円計→105からの105円→113円とは恐れいりました。計算通りにはなかなかいかないものですね。これで純粋に3月と4月との差が消費税分による値上がりとなります、

 

結局は計算通りにはならず負けた気分にさせられます。というほ物をかいませんが、食費はダイレクトに上昇しました。税品などは変わっていないと思いますが、貯蓄の計画を少し見直さないといけません。

スポンサーリンク