意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【Access】Access2010でシフトJISのCSVファイルをインポートすると文字化けするときの対応

 csvファイルをダブルクリックすると、Excelが起動し文字化けせずに読み込みができる。しかし、Accessでインポートしようとすると文字化けし、インポート時の設定で「シフトJIS」を選択しても文字化けが解消しない、という現象に遭遇しました。

 

CSVファイルの日本語が文字化けする - マイクロソフト コミュニティ

 

 メモ帳で開いて上書き保存して・・・と上記リンクではあります。

 が、拡張子を「*.csv」から「*.txt」にしたらAccessでスムーズにインポートできるようになりました。(2015年06月22日これについて下記に追記あり)

 

 

 私とった方法は、以下のような処理をするVBAを書く方法を取りました。

  1. csvファイルをExcelで開く。
  2. Access VBAで定義した配列にRangeでコピーする。
  3. Excelを終了。
  4. Access VBAで定義した配列から処理する。

 という方法にしました。

 

 スマートではないですが、ファイルサーバー上でファイルをリネームやコピーをせず、ローカルPCするのでこれがいいかなーと思います。

 

 

2015年06月22日追記

 企業が導入していた暗号化ソフトウェアが原因でした。

 Accessで許容する拡張子が「txt」のみを許容する状態になっていたので、「csv」を追加することでAccessでも文字化けせずに取り込めるようになりました。

スポンサーリンク