意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

こんな会社辞めたいと思ったこともありました

トップページに退職の話がありましたので。

 

会社を辞めたいと思うことは誰しも何度もあるかと思います。

「こんな職場やってられない、他所の会社に行った方がよっぽどマシだ!」

 

で、次の会社に行って、

「前の職場の方がマシだった・・・」

ということは少なからずありました。

 

次を決めてから辞める方がマシな職場に出会える確率は高いように感じます。今思うと「まあ、あれはあれで良かったのかもしれない」くらいに思える職場ばかりなので、運が良いほうなのかもしれません。思い出になると言いますか、そのような感じです。

 

ただ、今日びはブラック企業などがはびこっているので、なるべく早く離脱した方がよいことも十分ありえます。また巻き込まれそうなら他人に声をかけておいて、第三者の目を借りるということも考えてもよいのではないでしょうか。もちろん仕事風景を見るというわけではなく、こういう状況だけどどう思う?という相談相手です。これだけでもかなり違います。

 

あと「どんな会社でも3年勤めましょう」というのは、前にも書きましたがハロワで失業保険の手続きをする際に聞かれた気がします。ですので根拠が全くない訳ではないと思います。

ただ今の時代にあっているかと問われると、返答に窮してしまいますが。

スポンサーリンク