意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

アパートで隣の部屋がうるさいときの対策は無い?

とある夜、就寝後に突然「ギャハハハァ!」「うわー」みたいな雄叫びが聞こえました。時間は午前1時30分くらい。音源は隣の部屋です。

隣の部屋の人がどんな人がわかりませんが男性でおそらく20台前半でしょうか。男の友人数人でゲームで騒いでいる模様。

耳栓は使用しているのですが、それを突き抜けてくる音量でした。

 

ということでいろいろググったり知恵袋なんかを調べました。自分の調べた範囲ですが、そもそも騒音に関しては

  • 規制する法律が無く自治体の条例レベルでしか無い。
  • また管理会社や大家さんに連絡をしてもなぁなぁで決定的な結果を得られるとは限らない。そもそも注意された程度で静かになるような人間は最初から騒がない。
  • だいたい安いアパートなんだから防音に関しても値段相応。
  • 金持ち喧嘩せず(私は貧乏ですが(泣))で引っ越すことが一番。

という内容でした。

 

 

と愚痴っぽくなってしまうところですが、少し思い出したことがあります。

自分が学生の時ほぼ毎週のように友人の家に泊まり込んで深夜中騒いでいたことを。

周りの人は超迷惑だったということを今更思い出して申し訳ない気分になってしまいました。

情けは人の為ならずというのはこういう事なでしょうか。

 

 

2015年10月5日追記

最近iPhone6を購入しましたので、音がする都度録音をしております。万一のための保険です。ただ、解決にはならないとは思っています。

 

そもそも「普通」の人であれば深夜に騒ぐような行動をとることはありえません。下手に刺激した場合、逆恨み等を買う可能性が高いことが予想されます。「普通」の人の思考とは違う可能性が高いので。

 

基本的に、引っ越すことを前提としたお金や物件の準備にとりかかることが、建設的だと私は考えます。

スポンサーリンク