意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

IT系派遣の平均時給が上がっているらしいですが

今日見たニュースか何か元ネタを忘れてしまったのですが、ちょっと前からこんな話は見たことがあります。

他業界では飲食業やら並んでいました。

 

どう見てもブラック業界の紹介でしかないニュースかと思います。

 

人が来ないから時給を上げてみてもやっぱり人が来ない、というのはありそうです。

 

また、以前IT系の募集で詳細は忘れたのですが時給2500円の募集があり、作業内容はとてつもなく高スキルを要求しておりました。そもそも

  1. そんなスーパーマンは会社を興すなり収まるべき場所に収まっている
  2. それほどのスキル者はそんな薄給案件に応募するわけない
  3. 以前にそれほどの人が居たはずなのにどうして居なくなってしまったか

とイロイロ考えれらます。

 

しかし募集自体は存在するのでこういう案件が平均時給を押し上げます。人手不足となっていますが「とてつもなくできる人」の需要があるだけで、私のようなフツーの人間には業界が同じでも無関係というわけです。

 

IT系とひとくくりですが、良い波が来るまでどうにか生きのこりたいと願います。

スポンサーリンク