意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

Excelで文字を置換しつつ表示する方法

先日Excelで

「商品名で先頭にAの文字があるときはAという文字を無くしたい。先頭にBの文字があるときはBという文字を無くして商品名の後ろにCという文字を付加したい」

という質問を受けました。

 

さくっと作った式がこちら

=IF(LEFT(A1,1)="A",REPLACE(A1,1,1,""),IF(LEFT(A1,1)="B",REPLACE(A1,1,1,"")&"C",A1))

=IF(LEFT(A1,1)="A",MID(A1,2,1),IF(LEFT(A1,1)="B",MID(A1,2,1)&"C",A1))

(2015/07/04 MIDを使う方法を追記しました。多分これで動くと思います(ぇ)

 

で、質問を受けたその場で記述してみせたら、私が驚くようなリアクションを頂きました。

 

やはり普通の人からすると、こういうことができるっていうのは異常なんですねぇ。

悲観してもアレですので、なにかお題を頂戴すれば書きますよ〜。

(注意:あまりむずかしいことは中の人が困りますので、ほどほどに手加減していただおて失敗しても生暖かく見守っていただくことが前提条件となりますのでご了承いただければと思いつつうんたら・・・

スポンサーリンク