意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

「異常」な暑さって?

トピック「暑い」について

 

まだ5月末なのに30度という気温。みなさま体の調子は大丈夫でしょうか?私は夏バテ気味です。

 

その昔30度なんて年に数回しかなかった気がするのですが、この記憶は間違っているのでしょうか。

確か去年は台風の当たり年で冷夏っぽくなった記憶がありますが、2年前と3年前はえらい暑さだったと記憶しています。

 

こういうときによく聞く言葉が「異常だ」とか。

「今までと違う」あるいは「過去に無い」という意味かと思います。「異常」という単語は目を引きますが本当に異常なんでしょうか。むしろこれから数十年は「普通」という可能性があるのですが、それも「異常」で済ませるのだろうか。

 

この世は無常(永遠は無いの意)ですので気候も変化する一つだと思います。その変化に適応していかないとこの先生きていくことが困難になってしまうと考えます。

 

ただ海外のニュースで熱波でどうこうというニュースを見かけましたので、一時的なものの可能性もあります。

とかく水分補給をこまめに行い、暑いときはエアコンを適切に使うなりして生きていきたいと思います。

スポンサーリンク