意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

私がタバコを止められない理由

普段プログラミングなどということを生業としております。

普通の人から見れば「簡単」なことが、プログラミングするうえでは「難しい」ということはよくある話です。その逆もしかり。

 こうしたことが続きますので、どうしてもギャップが生じてしまいイライラするのです。

 

で、10年以上前ですがついに手にして吸ってしまったのです。タバコというものを。

当時は今ほどタバコに厳しくない時代でしたが、今はとても肩身が狭いですね。たしかに煙いし臭いし健康に悪いしお金減るしでなんで吸い続けるんだ?と。

禁煙外来とかあるんだからそれを試してはどうか?と思うこともあります。が、あえて吸い続ける選択をしています。

 

 

私の性格上プログラミングやゲームをやり始めると数時間やりっぱなしになります。その間テレビを見続けるなどの目の負担、及び同じ姿勢でいることによる体の負担があります。

こういうときに便利なのが「タバコの離脱症状」。ほぼ強制的に5~10分くらいは作業から離れます。また「洗濯物取り込まなければ」など他で必要な作業を思い出すきっかけにもなっております。

 

 

あと健康に関する話で、タバコは寿命を縮めるという話があります。これはほぼ正解だと思います。ですが、寿命を気にしてイライラするより、吸ってストレスが解消するならそれでよいのでは?と考えます。

 

これらの屁理屈を並べてタバコを止められない理由としております。

なお個人的主観ですので、タバコは止めるに越したことはないことは言うまでもありません。

スポンサーリンク