意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

選挙の投票率は高い方がよい?

普段テレビとか見ないですがたまたま付けたときにやっていたのが、住みやすい国(すみません全体を見てないのでこの感じだったと思います)ランキングが放送されていました。

 

たまたま見たときがちょうどデンマークのときで上位にランキングされていたのだと推測します。

 

途中から見た内容は

  • 夫も妻も仕事は16時に終わり、家庭の時間がある
  • 夫が夕飯の買い出しをしつつ料理を作ってくれる
  • 妻は16時に仕事が終わった後ジムに寄ってから家に帰ってくる

だいたいこんな項目で、そもそもこんな生活ができるのは国の政策が良いから、という話でした。

 

 

で、ここからが本題で「なぜ国の政策が良いか?」という疑問に対しての答えが「選挙の投票率が良いから(80%くらい)」となってました。

なんだか有権者が悪者にされているようでその時点でテレビを消しました。ほんとにそうなんだろうかといまだに疑問が解けないままデス。

スポンサーリンク