意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

アイデアも大事だけど結果も必要

本日は引きこもりの私がめずらしく出かけました。IT系なら巷でよくある勉強会というやつです。

お題目としてITの何か(言語、動向等)のプレゼンを聞いたりしますが、参加者の業種は問わないので、異業種交流会に近い部分もあるかもしれません。

 

でそんな中であったのがアイデアソンというもの。

 

アイデアソンってなんぞ?を簡単に言うと、お題目に対して自分の考えを記述及び説明し相手にさらにアイデアをもらう。これを数回繰り返し最終案として皆にお披露目し評価をもらうというものです。だいたい10人以上でやるのが定番のようです。

 

と、文字で書くと恐ろしく地味ですが、やってみると自分の考えが解放されることで、はじけます(笑

はじけすぎて、お題目から明らかに外れていることに気づきませんでした。 

しかし何回か進めることで間違いに気づくことができ、最終案へとこぎつけることができました。やはり人というのはとても大切なのです。

 

また今回はそこそこ評価をもらうことができましたので少し気分が良いです。

 

しかしこれはアイデアにしかすぎないので、形にする必要があります。形にして皆に見てもらうことで初めて本当の評価が得られます。もちろん本当の評価が過酷な場合もありますし、その逆もしかり。

 

いずれ結果にしたいとは思いますが、技術的に不明点だらけでどうやって結果にすればよいか非常に悩みます。

 

ちなみにお題は「観光施設でリピートを呼べるアプリ」です。

スポンサーリンク