意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

今どきの会社に就くことが不安に思う

 

なんだかよくわからないけれども会社に就職することができない。

別にやっている仕事が嫌いというわけではなくて。

どうにもよくわからないけれどもとにかく不安で。

 

これを書いている今現在も不安です。

 

ただ、

一般派遣という雇用形態のままでよいのだろうか。

たとえそうでも仕事自体は「今しばらく」あるから大丈夫だろうか。

しかしそれでは、茹で蛙にならないのだろうか。

 

 

でも、ちょっとしたヒントらしきものがありました。

近江商人 - Wikipedia

 太字項目が

  • 三方よし
  • 始末してきばる
  • 利真於勤
  • 陰徳善事 

 と、なっておりすとんと腹落ちしました。

 

余談ですが「きばる」は「気」を「張る」で頑張るの意図だと思います。

「あんじょうおきばりやす」で検索すると「上手に頑張りなさい」みたいな意図のようです。

 

 

話を戻して、会社に大して不安があるのであって、仕事内容に不安があるわけでは無い、ということが多いのではないでしょうか。

 

ですので「仕事ができない」という言葉は的確でなく、「信頼をおけない会社で働くことが不安」な場合もあるのではないでしょうか。

 

大きな分析ではありませんし決定的な解決でもありませんが、少しずつ積み重ねていけば、将来自分がどうしたいか見えてくる手がかりになるのではないかと思います。

スポンサーリンク