意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

ブログを100日続けてみた

f:id:Suechan:20150623201413p:plain

 

すみません。たいそうなタイトルですが中身は期待しないでください。って、戻るボタンは待ってください(汗

 

 

特に取り柄がない私なのでなんらかやりたい!そう思った際にお金無くてもやれるものは何かないかとネットを徘徊したところ、ブログという選択肢に出会いました。

で、継続は力なりといいますので「とりあえず3ヶ月やってみよう。やった後で振り返ってみよう」と思って今日に至ります。

 

とりえあずはっきり言えるのは、今もアクセス数がしょっぱくて1桁の超低空飛行な毎日が続いており、毎日心が折れそうになっています(ぇ

と、愚痴っぽいのはちょっと置いておいて、元々アクセス数目当てではありませんし。

 

 

続けてみて思ったことは

  • ブログのネタはどこにでもある

あえて毎日1回だけ更新という更新頻度にしました。今まで日々なんとなーく生きていましたが、これにより「今日のネタ何にしよう」とちょっと必死になる自分ができあがりました。

 

多少の緊張感を持って生きると言うと大袈裟ですが、ぼんやりとした毎日でなくクリアな意識で生きることを意識している気がします。あと何かを思いついたときはすぐにスマホにメモする癖もつきました。3歩歩いたら忘れますので。

 

またこれにより「ネタがさっぱり思いつかなくてもブログは書ける」という新たな領域があることに驚いています。

 

 

  • アフィリエイトとかAdsenseとかに興味を持った

正直他のブロガーさんがどういう風にブログと接しているか、書き始めるまで興味がありませんでした。

しかしログインすれば他の方のブログタイトルが目に入ります。で「ブログで○○万円の収益が!」とかの見出しを見るととても気になります。

 

・・・できるものならやってみたい

 

ですが今の私ではできないことです。なぜなら収益を上げている人の大半は数年分のブログを持っている方が大半でした。

先に挙げた継続は力なりを実践した方々ばかりで、私のような新入りが入る余地などありません。入れるとするなら毎日10記事くらい書けば余地は広げられると思いますが、日々を生きることが精一杯な私にそこまでの余力はありません。

いずれ収益があるときが来るのかもしれませんし来ないかもしれませんが、マネタイズ(自分の能力をお金にする)力を見せつけられました。

(今現在Adsenseの申請中で、上がブランクになってしまってます)

 

 

  • 意外とみんな同じようなことを考えている

他の方々のブログも拝見するようになりました。たまにネタとして使わせていただくこともあります。

 

でも一番驚いたのは同じような考え方を持つ人が結構居るということ。

 

職場などの現実ではものっすごく浮いた存在で、碌に他人と会話しない、したとしてもギャップがありすぎて会話が成立しない(仮面を使ってなんとなく会話せざるを得ない)などの悩みを抱えていました。

しかしトップページとかに載る記事を見ると似たような考え方を持つ人たちがたくさん居ます。またここには私の考えを書いても星をくれる人がいるのです。(全然数が少ないとか言わない

リアルというクソゲーに強制参加しているなか、このバーチャルワールドは目を見張るものがあります。変な連帯感?それとも勘違い?といいますかを知りました。

 

 

今もいろいろな方々のブログを日々見ておりますが、とても参考になるものがかなり多くて毎日楽しみです。正直なところ得たものはあまり大きくないと感じています。まだまだ将来があると信じて次は200日を目指して進めます。

 

未来の自分はこのときの気持ちを忘れてしまうと思いますので、ここに今時点の気持ちを記しておきたいと思います。

スポンサーリンク