意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

改めて日本のITには期待できる日は来るのか

 

suechan.hateblo.jp

 

先日の続きにになりますが、今回の事件は如実に日本のITに対する縮図があるように思います。

 

とにかく契約を守ることが第一

 

この一言に尽きていると思います。

今回のようにここまで動かない状態でもサービス開始に突入したのは・・・あまり聞かない気がします。私個人の記憶ですのであやふやです。

 

 

そもそもの目的は「(実店舗だけでなく)インターネットを利用して顧客に商品を販売したい」ということではないでしょうか。

 

それがいつの間にか「契約書に記されていることだけやればよい」ということにすり替わっている(替えるれている)ように思います。替えたのは誰か?言わずもがなです。

 

ちょうどこれを書いている最中に見つけた記事が、あったのですがブクマし忘れました(泣

内容は「技術力の高さを売るのではなく、できることをアピールしてお金になることをしよう」という感じの話でした。

 

私もちょうど今そこで悩んでいるので、良い刺激になりました。

多分世間の人ってそんなに難しいことを求めていないと思うのですが、じゃあ何よ?というところで無限ループしてます。

スポンサーリンク