意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

今週のお題「梅雨の風景」ということでアジサイを撮りました

f:id:Suechan:20150627215802j:plain

梅雨の風景というので、アジサイを連想しましたので撮ってみました。

確か毒を持っていて、それにより他の動物から食べられないように身を守っていると聞いたことがあります。
小学生の頃は何も考えずに触ったりなんだりしていた記憶がありますが、
今思うと「よく触っていたな」と変に感心してしまいました。


といい話だなーというのはここまでで、またカメラ詐欺の話を(ぇ

実は元の写真はこんな感じです。
f:id:Suechan:20150627220415p:plain
もう暗くて眠そうで顔色悪いですね(笑


そこでまたまた懲りずにLightroom先生の出番です。

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版


どうやったらここまで変えたかというと

適当にいじったらこうなったです。

さすがにそれではあんまりなので、自分の備忘録を兼ねて編集履歴を追ってみました。
Lightroomは非破壊現像と呼ばれる方式で、元の画像を壊さずに効果を適用できます。Photoshopでいうと、レイヤーをどんどん重ねていくイメージが近いと思います。


ここをいじると変わります。
f:id:Suechan:20150627221141p:plain


あとここ。
f:id:Suechan:20150627221246p:plain

これでここまでの変化をします。


さらに色相をいじると
f:id:Suechan:20150627221418p:plain
こんな風にもできます。

カメラのあまり細かいことはわかっていませんが、とりあえずいじると変わりますので、
こういう楽しみ方もあるかと思います。

スポンサーリンク