意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

このブログにも熱心な読者が居るようです。それは自分でした。

ちょっと前にGoogle Analyticsの設定をしました。
設定と言っても登録をしただけで、活用には程遠い状況です。

登録している方ならわかるかと思いますが、
アカウント、プロパティ、ビューなどの単語が飛び交い訳わかめな状態です。

このままのんびりブログを書くだけなら気にせずにどんどん書けばよいのですが、
せっかくブログを始めて3か月程度経つので少しくらい背伸びしようと思いました。
やっぱり成長してみたいですし。

というわけでこちらの本を買って、今読んでいます。
ん?今の値段と買ったときの値段が結構違います。いい時に買えたようです。


まだ1/3程度しか読めていませんが内容は、
上記のアカウント、プロパティ、ビューについての基本的な単語や、
少し踏み込んでフィルターの使い方等が書かれていました。

難しいと思うことも多々あるのですが、一通り読んでおきたいと思います。


なお今日のブログのタイトルはこの本にあったことでフィルターを適切に処理しないと、
開発者が熱心な読者扱いされてしまうと記述がありました。

とあるOSでアクセスが来るのでなんか変だなぁと思っていたところ、
実は自分のアクセスだったという悲しいオチがあり、
知ることができてとても助かりました。

将来アクセス件数を調査するような仕事に就くことは多分無いと思いますが、
こういう世界も知っておいて損はないと思います。

スポンサーリンク