意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

目指すシンプルライフを考える

そもそもシンプルライフとは何の定義か改めて調べてみます。d.hatena.ne.jp

物を厳選する力を以て、自分の人生も厳選して生きよう、というところでしょうか。

少しここで疑問が。
厳選した物ということは、お高いんですよね?

確かに高くても自分に必要であり十分な機能が備わっている物であるならば、買うべきではあります。
そもそもお金を使わない訳ではなく、費用対効果が高そうな物に投資をする、という考え方に基づいての行動だと考えます。

それはお金という限られたリソースを効果的に利用するという考え方でいけば、至極まっとうな考え方であり自然ともとれます。

変な例えかもしれませんが、車のレースに似通っているようにも思います。あらゆるモノにレギュレーションという制約があり、その中で高いパフォーマンスを発揮しなくてはいけない。
また、あちら立てればこちら立たずという二律背反のなかで、どちらを選択するかのバランス感覚も持ち合わせていなければならない。常に選択を強いられる状況というのが似ていると思います。

自分の能力を最大限に発揮して、結果を出せるようになることは、自分の人生の選択と集中に力を注ぐ結果となるかと考えます。この考えは大切に温めたいと考えます。

スポンサーリンク