意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

アレルギーに気をつける

先週は風邪を引きました。
喉の痛みと鼻づまりが酷くて生きた心地がしていませんでした。

近所の内科で粉薬を頂いてかなりよくなりました。
粉薬を調剤してくれる内科医さんって珍しくないでしょうか?
何人かの内科医さんにお世話になりましたが、この方ともう1人くらいでした。


多いのはバナン等の抗生剤の錠剤とロキソニンが出るパターン。
やはり鉄板なのでしょうか。安定した成果が出ます。

が、最近ロキソニンの期限が切れたのでしょうか。
ジェネリックが出されます。が、なんか効果がちがう気がします。
体感ですので成分についての詳細はわかりません。


戻りまして、粉薬をもらうときに抗アレルギーの薬を飲んでいるか聞かれました。
ザイザイルを飲んでいてこの状態です、と伝えると静かになってしまいました。

実は喉が痛くなり始めたのは職場で1日だけマスクをしなかった日があって、
それ以降喉が痛みだしました。
職場では何人かが咳き込んでいる状況でした。


風邪をもらったという解釈もあるのですが、ちょっと気になったことが。
自分の部屋で掃除機を2週間掛けていないことに気づいたため、
念入りに部屋を掃除したら症状がかなりよくなりました。

どうやら正体は自分の部屋のハウスダストだったようです。
まだ完治はしていないですが、明らかに快方に向かっているためほぼ間違いないようです。

スポンサーリンク