意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

ひまわり8号の運用が開始されたそうで、すごく・・・なめらかです・・・

gigazine.net

とてもなめらかでぬるぬる雲が動くとか興味深いです。(戻るボタンを押されそうな気がするが気のせいだと思う

また動きだけでなく解像度も当社比アップです。というかそれは見れば一目瞭然ですね。
解像度の説明はこちらにありました。

気象衛星センター | ひまわり8号・9号 | はじめに

これをブログの記事にするなんてどうかしてるかもしれない。
別に開発に携わったわけでは無いですし、関係者でもないし。


全然話が逸れますが、小さい頃天気を予想してたりとかはしました。
いえ、靴飛ばしをして表裏の話ではなくてですね。
西の方に20Kmくらい離れた所に山があり、
その山が雲に隠れたら雨降るかも〜、とかそんな感じです。

技術の進歩ってすごいと思います。
ひまわりなら山とか言わずに世界中見渡せるのは
丘目八目ってレベルじゃないなと。


あと解像度がアップしてなめらかさが上がると、
データ量が劇的に増加するはず。
動画サイトのHD画質とかすごい容量になりますし。

今までできなかったのは、カメラの性能もありますが、
その高品質なデータを地上に(高速に)送る技術が無かったのでは?
とも思います。


なぜこんな記事になったのかと思うと、
梅雨はまだ終わらないのだろうか?
と。

会社の冷房が強くて足首が痛くなったりしてます。
足首の痛みがわかりにくいと思いますが、
やけどをしたときに冷やすと痛くなると思います。
あの痛みが両足首に来てましてこの対策は
とりあえず運動しましょうということですね。

スポンサーリンク