意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

SH-05Gが発売されるようですね

現在SH-06Fを常用しております。

さらにガラケーとセット割でXi割適用契約です。

 

この類いの7インチはN-08D→SH-06Fと買い繋いでおります。

 

今もN-08Dは手元にあり、そんなに悪くない機種だと思っております。SH-06FにくらべてN-08Dは大きさが若干大きめではあります。

しかし大きい分無駄な箇所があり、そこを持つことでバランスがとりやすくなっています。大きいけれども持ちやすい機種です。

 

対してその後に発売されたSH-06Fは正常進化しており、軽さ、サイズ、バッテリー持ちにおいてN-08Dを凌駕しており、この上ない良機種です。

SH-06Fは持つ場所がないため、左右ではさんで持つ必要があります。

N-08Dのときは余白部分をつまんで持つことができました。

 

SH-06Fの欠点は主にN-08DでできてSH-06Fでできないことですが、

  • 電源ボタンの位置が悪い。ボリュームボタンと左右対称のため誤操作する。
  • ストラップホールが無い。

この2点に集約されます。この2点以外はすべてにおいて満足できます。私の使い方だと2,3日はバッテリーが持ちます。通勤電車(30分)でWeb閲覧程度ですので、あまり外では使わないです。

 

で、もうすぐ発売されるのがこのSH-06Fの後継のSH-05Gです。

www.nttdocomo.co.jp


現物を見ていませんが、カタログのスペックを見て判断できるのは、

  • 若干軽くなる(10gくらい?)
  • 若干サイズが小さくなる
  • 若干バッテリーも小さくなる(ぇ)
  • CPUの性能は上がっている

正直SH-06Fの満足度が高すぎるため、買い替えることはありません。

またAndroid5.0とのことでアプリの動作が不明です。

 

ただ他の機種を使用している場合、買い替えの候補に入れることはあると思います。例えばSH-08EとかSHT22などからSH-05Gにするかどうかです。

 

手元にある以外の機種は使ったことがないので想像になりますが、まだ5.0が発表されて間もない状況です。なので、少しアプリの対応を待ってから乗り換える、という選択肢はアリかもしれません。

 

予定ではSH-05Gは買わないで、月々サポートがなくなる1年後まで使用します。その後はMVNOを使う予定です。

 

SH-05Gの利点としては、黒色が欲しかった人にぴったりかもしれません。すみません、これくらいしか思いつきません。

 

安くない買い物ですので、自分が欲しいものは慎重に選びたいと思います。そしてシンプルに生きたいと思います。

スポンサーリンク