意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

Windows8.1からWindows10にしてみました。Excel2013は普通に使えるようです(追記あり)

ついにWindows10をインストールしてみました。

右下の窓アイコンをクリックする方法でなくても、ダウンロードする方法があるのですね。

 

Windows 10

 

余談ですが、Googleの検索で「Windows 10」と「Windows10」で検索結果が違いました。「Windows10」で検索すると上のリンクが出てきました。

 

早速クリックしてダウンロードを開始すると、存外早くダウンロードが完了しました。混みあってて時間がかかるかと思ったのですが、15分くらいで終わりました。

 

で早速インストールしてみます。

f:id:Suechan:20150730211657j:plain

8までのインストール画面とは変わりましたね。

なおほこりはディスプレイに付着しているものです。綺麗にしておけばよかった。

 

f:id:Suechan:20150730211716j:plain

まだかなー

 

f:id:Suechan:20150730211844j:plain

おおお。もう少しー。

 

約30分くらいかかったと思います。

 

というわけで何事もなくWindows8.1からWindows10にアップグレードできました。

f:id:Suechan:20150730211927j:plain

 

そして、さくっと手持ちアプリケーションの動作確認しました。

Excel2013・・・起動を確認。SUM,VLOOKUP,IF関数を使用しました

OneNote2013・・・起動を確認。ノートのデータも持っていました

Photoshop CS6・・・起動を確認(アップグレード前に認証解除し、アップグレード後再認証を実施)

Illustrator CS6・・・起動を確認(2015年8月3日追記)

InDesign CS6・・・起動を確認(2015年8月3日追記)

Visual Studio Professional 2013・・・起動を確認。資格情報の再入力が必要。メニュー文字など若干小さくなっています

 

全般的に問題なく動いている印象です。文字が小さくなっているのでしょうか。見た目の印象が違います。多分どこか設定を探せばすぐ直る話だと想定しています。

※2015年10月11日追記

 文字の大きさは「コントロールパネル」ー「ディスプレイ」ー「テキストサイズのみを変更する」で「11」に変えることができます。

 

Edgeはとても軽快です。

この書き込みをEdgeで行っています。iPad買ったら「この書き込みはiPadでしました」みたいな感じ書き込むと思いますがそのノリです。

 

あとニコニコ動画も再生を確認しました。

f:id:Suechan:20150730214246j:plain

 

 

8系使っている人は10にしてもよいのではないかと考えます。7の人は2020年まで賞味期限があるので、おいおいでよいかもしれません。

 

 

9月25日追記

しばらく問題なく使用しておりましたが、結局8.1に戻しました。

 

なにか調子が悪くなったり、とか不安定になったりということはありませんでした。

 

ただ、Visual Studio 2013などでメニューの文字が小さくなることが、少し苦痛になっていました。画面の拡大等の設定で回避できるようなのですが、現時点でそこまでして10を使う意義は無いと判断し8.1に戻しました。

 

戻すには30日以内(?)に行う必要があります。そういう案内がどこかにありました。

また、私の場合ほぼ完全に8.1に戻りました。これには感動いたしました。

 

 

10月8日追記

また、Macについての記事もあります。よろしければ、こちらもどうぞ。

suechan.hateblo.jp

 

11月7日追記

フォントサイズは「コントロールパネル」-「ディスプレイ」-「テキストサイズのみを変更する」である程度変えることができます。

f:id:Suechan:20151107134122j:plain

9だったものを10にすると、一部の違和感が減りました。

 

11月10日追記

Office2016について買い方を検討してみました。 

suechan.hateblo.jp

 

スポンサーリンク