読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

MAZDA ロードスターに試乗してきました。オープンカーは素敵ですヨ

先日ディーラーから洗車チケットが郵送されてました。

 

f:id:Suechan:20150814214912j:plain

 

こんなやつ。

お盆期間中の限定のようです。手洗い洗車が1000円なんて素敵だと思いませんか?

 

ウキウキしながら2,3日前に電話予約しましたが、選択できる時間帯が限られておりました。人気なのかもしれません。

もしかしてカモがネギしょってるとか言わない。

 

ディーラーへ行き、受付をすませます。

その間ぼーっとしながら、泡まみれになる愛車を見守っていました。

アクセラ、かわいいよアクセラと思いながら見ていることしばし。

 

試乗されていたカッコイイ車がディーラーに入ってきました。

ロードスターです。

f:id:Suechan:20150814220326j:plain

ちなみに「撮影して良いですか?」の問いに

「ライトを付けた状態(この写真の状態)をぜひ撮ってください」という返事でした。この写真の中央がヘッドライトで、左側は車幅灯が着いている状態です。

なお、撮影許可はいただきましたが、ブログに掲載するとは言いませんでした(汗

 

数分するとディーラーのおかみさんみたいなお姉さんから、

「○○さん(私の名)、今ロードスターの試乗車が帰ってきましたので、お乗りになりませんか?」と。

向こうから言って頂けるなんてありがたい話です。というかやっぱりカモ???

せっかくなので乗ってみることにしました。

 

外観の第一印象は、幅が広くて長さが短い、です。

 

あと、タイヤがADVAN Sportで、ヨコハマタイヤのフラッグシップモデルです。純正ですべてこのタイヤと聞きましたので驚きです。ディーラーの人が「やっちゃいました」と言っていました。

  

www.yokohamatire.jp

 

高いグリップ力と低燃費を兼ね備えているタイヤで、私も2回使用しています。

正直安くないですが、それ以上の満足があります。

 

座るとこんな感じです。

f:id:Suechan:20150814221514j:plain

このアナログメーターは好みが別れるかもしれません。

 

いざ発進なのですが、なんとMT車です。

こちらを検索して見ると、試乗車の多くがMTです。

 

ssl.mazda.co.jp

今時珍しいですが、AT限定免許の方は確認が必要です。

 

 

で、乗ってみた感想ですが、オープンカーはイイですね。

昔NA6というロードスターを運転した事がありますが、オープン状態ではありませんでした。

多分、人生で初めてオープン状態の車を運転しました。

すべての免許持ちの方に言いたいです。一度運転してみてください。この開放感は言葉で伝えるのは難しい。

 

特にエンジンを3500回転以上に回した時。耳で聞くだけでなく体でエンジンの音を感じます。MR2(SW20の5型のNA)に乗った時と似たような音です。

 

 

ただ苦言が無いわけではありません。

ちょっとエンジンが非力です。私の車がMSアクセラだからというのを差し引いてもです。実際ディーラーの人に聞いたら「同じような意見はございます」とのこと。

もちろん必要な力はありますので、街乗りで不自由することはありません。

 

バリバリ走るというコンセプトの車ではありませんので、これがちょうどよいというメーカーの答えだと考えます。

 

 

乗ってみたいけどディーラーが怖いと思う方が居るかもしれません。

買わされるのではないか?など。

今回の私を見て頂くとわかるように、代金は特別割引の洗車代である1080円しか払っていません。

 

また、ディーラーは高いのでは?と思われる方も居ると思います。職場でそのように言っている人も見かけました。どうも昔そういう時期があったらしいです。

これは気軽に入れるお店と見積もりを比べてみるしか無いと思います。以前タイヤの見積もりをとったとき、そう高い額ではありませんでした。

 

長くなりましたが、興味が出たならそう構えずに電話してみると良いと思います。

何でもそうですが見たい、乗りたいなど目的がはっきりしているなら、そう邪見にされることはありません。

スポンサーリンク