意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

心が折れそうなのか折れているのかわからなくなってます。多分生きていればいいだけと思います

最近、ひところより涼しくなった気がします。気のせいかもしれませんが。

 

なんだか仕事がうかくいかんのです。

どんな仕事かと言えば、ぼくがかんがえたさいきょうのVBAツールを作るだけのかんたん・・・ではないお仕事です。

「これで業務が改善するんや、どやぁ」とツールを颯爽登場させればよいだけ、なのです。

 

依頼人の要望は「今より良くしてくれたら何だっていいよ〜」です(現状のヒアリングは済んでます)。

 

つまり自由です。

画面とかロジックとか好き放題です。

よーしパパ頑張って(VBAで)クラスつくっちゃうぞー、もOKです。

 

これだけ聞けば「何が問題かわからん」となります。

 

実はウォーターフォールでいうところの要件定義はある(ヒアリングした)のですが、外部設計に落ちていない。というかどうやったらこの要件を実現できるのか不明。

やりたいことはわかっているけど、実現方法が不明というお題です。

 

ですので、すべて自動ではなく、人でやる部分とツールで補助する部分とを分けなくてはいけません。さらっと書いていますが補助する画面のUIとかどないするかです。

 

書いてみて改めて大変だと気づきました(ぇ

こういうときは続けていればなんとかなるはずです。きっと。

書いてみて、気持ちが少し紛れました。 

 

今思っている方法があってこれが今度こそ多分おそらくできたらいいなぁですので、多分この記事の続きは無いことを祈ります。

スポンサーリンク