読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

レシートをかなり溜め込んでしまっても、少しずつ家計簿につけよう

家計簿といってもそんなに大袈裟なものではありませんが、一人暮らしを始めてからつけています。

最近少々疲れ気味でさぼっていたので、レシートが大変な事になってしまいました。こんな状態で大丈夫か?と聞かれたとしたら、問題で大丈夫ではないと答えざるを得ないです。外食も多目にしていましたのでなおさらです。

 

家賃やプロバイダー料金は変動しない固定的な金額ですので付けていません。

 

一番重要視しているのは食費です。エンゲル係数という単語は誰しも聞いた事があるはずで、家計に対するダメージがわかりやすいですね。外食とかするとすぐに上がってあたふたしてしまいます。

 

近年ですが、本代という分類を増やしました。そもそも無かったのが問題とも言えますが。月1〜2冊という設定で金額は設定していませんので、いくら使ったかわからないというのは問題です。ですのでAmazonさんのサイトで確認しています。

以前は領収書が一緒に入っていたかと思うのですが、ペーパーレスの時代だからか同封されなくなったのが地味に痛いですね。

 

あとは光熱費も見ています。自分が頑張った分が反映されやすい項目です。そうガッツリ節約しているわけではないですが、毎月確認することが楽しみです。先月は3000円未満でしたが今月は5000円を超えてしまいそうです。

 

気持ちもまぎれましたので、付ける作業に戻ります。

スポンサーリンク