
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

プログラミングとWebは切り離せない

IT

今日も仕事でプログラムなどを書いております。プログラムを書くと言っても様々な書く手法があります。

 

コピペ手法

Webで例文を検索して貼付けるだけの簡単なお仕事だと思います。ただ実際に自分が書いているプログラムにあてはめようとすると、手直しが必要です。ここをどう直せるかが腕の見せ所です。しっかり自分のスタイルに直せないと後を引きずってしまいます。

たいていの例文は要所を切り出していますので、前後は自分で考えないといけません。コピペといえど流れを考慮したものは見栄えしますよ。

 

一から作る手法

大体これです。ただ一からといっても、完全にゼロベースということはあまり無いです。たいていのことは過去にやっているか、類似の処理をやったことがあります。これらは古い時代の蓄積ですので、今の書き方を確認することは多々あります。

ただときどきイなんとかが思い出せないことがあったりもします。イニシャライズだったような。このようにど忘れしてしまうことがたまにあったりして検索キーワードを検索する二段活用もあります。一字一句を覚えている訳でもありません。VBAでも相当な単語があります。

 

結論:プログラムを書くにはWebが必須です

 

 

今の上役の方はソースを見て「これはいいですね」とか「どうしてこう書くのですか?」とがっつり質問が来ます。ですのでうかつなプログラムは書けません。一行単位でチューニングしているような状況です。

どう使われるかはわかりませんが、作り手として胸を張れるものを作りたいと思います。

スポンサーリンク