読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

書いてからあまりのポエムっぷりに恥ずかしくなる記事

今日のポエム

今日はポエムを思いついたので、メモしてみます。公開することを後悔するかもしれませんが、たまにはこういうのもよいのでは???

 

−−−−−−

 

とある遊郭に一人の女が居ました。

 

その女は客をとれと言っても、執拗に拒み続けていました。

 

そしてあるときその女は遊女たちに歌を披露します。その歌を見た疲弊した遊女たちは笑顔を取り戻し、ひとときの癒しとなります。

 

ほかの遊女達は皆客をとり立派な遊女として活躍しています。遊郭内の順位を競ったり。何人とれたか、定期的にきてくれるお客だとか、かわしやすいお客の話だとか。

 

しかし、その女はそもそも客をとりませんのでそういった話に混じることはできません。

他の遊女が話をする時間もその女は歌の腕を磨きつづけます。より笑顔になれるように、より感動できるように。

 

やがてこの女は他の遊女達のやっかみの視線に耐えられず、遊郭を出ていく決意ををします。ゆくあてのない旅にでることを。

 

−−−−−−

 

とここまで書いてみてWikipediaを見ると遊女の他に芸妓など、関連しそうな事柄が結構ありますので、また調べて書いてみたいと思います。

 

 

日本きもの文化美術館 - Wikipedia

そのうちここに行ってみたいです。

スポンサーリンク