
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

ちょっと組み合わせを変えただけと良いますが

人生観 Office

今更東京オリンピックのエンブレム問題が気になってきました。

基本的なスタンスとしてはこちらにも書きましたが、

 

suechan.hateblo.jp

 

 

よいデザインだと感じます。

 

なぜ再び気になったかということですが、普段VBAで業務改善ツールを作っています。VBA自体は20年超の歴史がありますが、あまり拡張がされていません。C#やJavaは新しいことがどんどん追加されていますが、VBAはほぼ変わらず20年前の知識でコーディングが可能です。

ただOfficeのバージョンが新しくなったことによる相違はあるため、VBA自体というよりは、Excel、Accessのバージョンが上がったことによる相違はあります。

 

ここから本題ですが、こうした枯れた技術の場合、過去の人が作ったネットのサンプルを組み合わせて作ることでも作成が可能です。

たいていのことは頭に入っているので自力で書きます。が、私がそのサイトの存在を知らなくとも、過去の人が既に考えていたことというのは多々あります。

 

まるで、ちょっと組み合わせを変えただけという扱いになってしまいます。

 

どこかで聞いたフレーズですね。まるきり他人事とは思えません。

 

Excelでセルに文字を設定するには、色を変えるには、罫線を引くには・・・、というくくりでいくと、ネットに無いことはまずありません。もう「ネットにない≒できない」と思って間違いないです。

 

組み合わせをちょっと変えるだけでも、全体のバランスが崩壊することはあります。バランスを取りつ、なぎ目を綺麗にすることが腕の見せ所なのですが、この表現をどうするかというのはいつも悩みます。

スポンサーリンク