意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

シルバーウィークのドライブで、横浜の中華街を目指してみた【前編】

日陰は涼しいですが、日向はひからびそうな暑さです。

 シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか。

 

初日とかはいろいろバタバタしたものですが、それ以降は「外に出たい」と思うようになりました。

 

直近で衝動買いにより手持ち資産は激減しているにもかかわらず無謀なことを考えてしまいました。泊まりは無理でも日帰りくらいならなんとかなるでしょう、と軽い気持ちで出かけます。

 

行き先は横浜の中華街でお土産の中華菓子を買うことが今回のミッションです。東にあるというオアシスに向けて旅立つお話です。

なお、当方は名古屋県在住です。

 

 

天気はそこそこ晴れた日で、朝10時に出発します。

出発時の距離はこれくらいです。

f:id:Suechan:20150922141549j:plain

 

また、ナビは発売日に購入したMAPLUS3を使用します。

f:id:Suechan:20150922141818j:plain

あの時代でポータブルナビが3万円(PSP+ソフト代)なら十分安い部類です。

なおPSPはこれ専用にしか使用しておらず、他の用途はありません。MAPLUS3のみの為に購入しています。リオレウスを倒したりしましたが、2週間くらいでソフトは誰かにあげました。

また、発売から少し時間が経過しており地図が若干古くなっていますが、たいしたことはありません。第二東名が無い程度です。

 

道中は多少の渋滞があるものの、ゴールデンウィークにくらべればたいしたことはありませんでした。

f:id:Suechan:20150922142500j:plain

(※写真撮影時は完全停止時です。くれぐれも運転中の撮影は危険ですのでお止めください)

岡崎あたりが渋滞するはいつもですね。やはり緩和するのは難しいのでしょうね。

 

気になったのはアクアってかなり速いですね。えっと、速いです(意味深

メルセデスやBMWが速いのは誰しも知っていることですが、アクアがここまで速いのは全く知りませんでした。あの加速なら乗り換えも十分視野に入ります。また試乗しに行きたいです。

 

13時が近くなった頃、お腹がすいて来ましたので、牧之原SAで昼食にします。

f:id:Suechan:20150922144147j:plain

最近の高速道路のSAはすごいですね。昔の高速道路のSAやPAの食べるところなんて、あまりやる気なさそうなお店がほとんどでしたが、これは注文したいと思わされますです。

 また写真の右の方にもいろいろ載ってました。

 

で、ガッツリ定食を注文してみました。

f:id:Suechan:20150922144542j:plain

食券を買った時点で中にオーダーが通るようになっているので、食券をカウンターまで持って行かなくてもよいシステムでした。って、食券にも書いてありますね。

 

きたのはこちらで、

f:id:Suechan:20150922145221j:plain

明らかに800円にしてはボリューム満点な内容です。ガッツリの名にふさわしいメニューで満足いたしました。

 

食べた後は、旅路を進みます。

 

思ったのですが、その昔東名高速には不文律というか独特のルールみたいなものがありました。そのルールを覚えるとリズム良く走ることができ、早くて(速度低下や渋滞を招かないの意味です)疲れにくく目的地に着ける・・・みたいなものがありました。あ、違法行為ではありません、念のため。

しかし、高速1000円が導入されて以降、高速に乗るドライバーが結構変わりその不文律は完全になくなったと思っていました。

 

でも、今回はいました。とてもよいリズムで走る事ができて、鮎沢PAまで進みます。

f:id:Suechan:20150922151232j:plain

しばしの間ぼーっとしていると、寄り道をしたいと考えるようになりました。思い立ったが吉日ですので、寄り道しましょう。

 

 

ということで、当初横浜行きのルートを変更して、

f:id:Suechan:20150922151526j:plain

用賀PA(東京料金所より向こうで、首都高速道路の入り口)を通過します。と、渋滞ががが。しかし大橋JCTができて、谷町JCTの渋滞が緩和されてます。これは嬉しい。

 

そうこうするうちに、

f:id:Suechan:20150922152346j:plain

家電量販店がある場所に着きました。

ちょっとナビにもいいたいことがありますが、今回はここまでで続きは次回とします。

 

続きはこちら

suechan.hateblo.jp

スポンサーリンク