読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

買ったばかりのiPhone6が突如ネットワークにつながらなくなった話

IT ガジェット

先日ドコモオンラインショップでiPhone6を注文しました。6sではありません。

suechan.hateblo.jp

 

6にしたのは記事にも書きましたが、薄くて軽いからです。6sはちょっと重くなっています。元N-04C使いとしては気になるところです。ただN-04Cの場合薄すぎて(ケースを付けないと)持ちにくいという難点がありました。

この点6は持ちやすく、ずっと欲しいと思っておりました。

 

そして6sが発売されることで、安いと思われるタイミングで購入してみました。

注文したのは18日(金)で、到着は22日(火)でした。出荷してくださった方にお礼申し上げたいと思います。

 

TwitterとかGmailとか登録して対ブログ決戦仕様(ただのセットアップともいう)にし、散歩に行くときは持ち歩いて万歩計にするなど、数日でiPhoneの虜になっていました。(ミーハーとも言う)

 

ところがiOS9.0.1にしたあたりからおかしくなります。LTEのアンテナは立っているのに、エラーがでるようになります。それまでは問題なく使えていたのです。またほぼ家でwifi運用だったため、いつからおかしくなったのか正確にはわかりません。

 

 

Googleで検索してみると、MVNOのSIMを使用すると似たような症状が出ることは確認しました。プロファイルの設定を・・・という対応ですが、これはドコモのSIMですので該当しません。

試しにOCNのデータSIMを指したところ、データ通信は正常に行われました。

 

 

結局、オンラインショップで購入後に「開通」を行っていなかったことが原因でした。

前SH-06Fを買ったときもやったのですが浮かれていて忘れていました。

 

www.mydocomo.com

 

1580に電話するだけの簡単なお仕事です。これで快適なiPhone6ライフが送れます。

 

スポンサーリンク