読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

その昔WHS2011で録画していました

他の方の記事を見ていると、Linux系(ディストリビューションのことはあまり知りません)で録画鯖を構築されている人が多数に見えました。

私は窓系しかわからないので、WHS2011を使用していた頃のことを書きたいと思います。

 

WHS2011とは約15000円で購入できた、2008R2カーネルを元にしたOSです。時期に値段は改訂され、約8000円になりました。

キャッチフレーズは「ママでも使えるホームサーバー」だったと記憶しています。

 

こちらにPT2を取り付けておりました。

録画時間以外はスリープ状態で待機しており、録画5分前に起動し、録画終了後スリープに入る設定にしていました。

本体には2TBのディスク(HDS5C3020ALA632(多分))を利用し、そこへ溜め込みます。

また、バックアップはRobocopyを利用し、2TBのディスク(HDS723020BLA642(多分))を2台準備し、2世代ミラーリングバックアップを設定。

 

一週間にts形式で約20GB程度の録画容量で、見たら消す運用です。

また、超安定稼働していて、2年程運用していてトラブルはありませんでした。

元々ファイルサーバーとして稼働していたPCに、録画機能を付けた形ですので相性抜群です。クライアントPCから共有フォルダから見る事ができるようにしていました。

 

さらに、SONY X95と併用していて、X95は2番組しか録画できませんが、録画鯖を併用することで最大4番組まで対応していました。

 

構築して運用して、とても充実した録画環境でした。

 

 

翻って、現在はSONY AX2700Tのみとなりました。3番組同時録画、2TBディスクです。

常時1TBくらいの空きになるようにし、バックアップはBD-Rメディアです。

そして録画鯖であったWHS2011はOSの入れ替えを行いました。

 

suechan.hateblo.jp

 

 

蛇足ながら、BDの収納はケース使うとかさばるので使いません。こんな感じで保存しています。

f:id:Suechan:20150927192010j:plain

 

また、この布系の入れ物を使用すると「読み出しができなくなった」というネットのニュースを見た事があります。うちの10年前に録画したDVDと5年前のBDは視聴できました。あくまで参考程度で。

スポンサーリンク