意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

プログを200日続けてみて、はてなSEOの強さがわかった

f:id:Suechan:20151002231857p:plain

 

ついに200日間ブログを更新しました。今日は振り返りの記事になります。

 

長かったようなあっという間だったような、こういうときどういう顔をしたらよいかわかりません。

 

巷ではオフ会とやらが流行っているようですが、黙々とブログを更新することに専念しておりました。とりあえず1000記事書くといいよ、など言われていますが少しかかりそうです。

 

ちなみにアクセス件数は、

f:id:Suechan:20151002232402p:plain

最近増えましたが、だいたい1日10〜20程度です。

これでも増えた方です。少し前だと1桁なんてざらでしたので、結構増えた方です。また9月1日から数日のアクセス減少は軽く凹みました。夏休みというのは結構アクセス数が違うのですね。何か悪い事でも書いてしまったか不安になっていました。

 

ほんとうに日頃来てくださる方々に感謝したいと思います。

 

 

自分でいうのもなんですが、こんな少ないアクセス数で更新を続けるのか不思議でたまりません。何か(毒電波)を発信したいという想いだけでやっておりますので、「へー」とか「ふむふむ」とか「なるほどー」を届けていきたいと思って更新しております。

あと、あまり読みやすい文章でないことはわかってはいますが、変えることは難しそうです。もうこの書き方でいきますので、ご了承ください。

 

最近で読みにくい記事は、

suechan.hateblo.jp

こちらでしょうか。どうも詰め込みすぎかもしれません。

 

 

今後は自分の興味の無い分野も書いていきたいと考えています。毛色が違う眉唾っぽい記事が出ても、生暖かく見守っていただけると幸いです。このブログは雑記形式にしてしまったため、どうせなら幅広くやっていく方が自然だと考えます。

 

また、一つのことを掘り下げてアフィで稼ぐやり方も正しいと思います。今後違うブログで投資関連について書きたいです。??万円で始めるなんとかみたいな感じで。実際の収支を書いて行くノンフィクション形式が頭にありますが、来年あたりに実行できればと考えてます。

 

こんな感じとかですね。

suechan.hateblo.jp

 

 

 

さて、話は変わりますが、このブログの1日のアクセス数は20未満で、アナリティクスによると、

  1. organic:60%
  2. referral:25%
  3. Direct:10%
  4. Social:5%

だいたいこんな比率で、organicが高めです。私のブログの目標も自然検索を高めにしたいと考えていますので良い傾向です。今後はソーシャルを強めていきたいです。

 

ただ、1日のアクセスの約半数がこちらの記事です。

suechan.hateblo.jp

 

毎日ロングテールっぽく来るので、試しに「windows10 excel2013」で検索したところ、広告除いたら一番上にきていました。ちなみに昔はもっと下の方でした。

こんな弱小ブログで簡単な2つのキーワードでここまで来るのに驚きました。

 

 

明日からも引き続き通常更新を続けたいと思います。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク