読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【習慣バスケッター 第4回】ドジっ子ではない。そう思っていた時期もありました

前回の記事はこちら。

suechan.hateblo.jp

 

シルバーウィークのため、教室は一週間空きました。いえ、さぼりではありません(真剣

 

今回はバスケット教室の第3回となります。

 

アップ30分、基礎練習30分(経験者は応用練習)、ゲーム30分で合計90分の教室となっとります。(やっと流れがわかりました)

 

アップにもさまざまな方法を凝らしてくださり、後ろ向きドリブルとか、股を通すドリブルなどありました。ドリブルで進む時間より、ミスしたボールを拾いに行く時間の方が長いのは多分気のせいです。

 

一週間空いたせいか体が楽に動くようになりつつあります。最初の回は緊張して体全体に力が入っていましたが、今回は体がスムーズに動きます。それでも足に当たってあさっての方向へ転がってしまうボールが居ます。

 

 

お待ちかねのシュート練習は、まず前回のおさらいでゴールを真正面に見て、右側からレイアップシュートです。

右足、左足、シュートと、前回よりリズムよくできるようになりました。ただ、左足でジャンプを切って左足から着地しなくてはいけませんが、右足から着地してしまいます。スキップの要領でやればよいだけなのですが、今回はこのくらいにしておきましょう。次回から本気出します。

 

と練習していると、今度は反対側からのレイアップシュートです。左足、右足、(左手で)シュートと反対になります。私は右利きですので、左手でシュートをするのは大変です。

ですが、バスケは両手を同様に使えるようになる方が有利なスポーツです。

「私、頑張ります!」と心の中で返事をし、練習を始めたのはよいものの、右側と同じ踏み切りを行ったりなどとさんざんな結果です。

このままですと後のゲームで、コートいうステージに立つ事ができない、灰かぶりになってしまうとなったら・・・怖いです。大粒の涙を流すことになるかもしれません。

 

 

心配は杞憂に終わり、ゲームの時間です。20人くらいで男女10人ずつで分かれます。ゲーム時間は5分間で、男性グループのゲームと、女性グループのゲームを交互に行います。

ホイッスルが鳴ってゲーム開始ですが、なんか初回の教室ときよりレベルが上がっている気がします。(私から味方に)パスが出しにくくなっていたり、ドリブルからレイアップが鋭くなっていたり。

経験者側の人が手を抜いてくれているのはわかっていますが、やはりまだまだ先は長そうです。

 

というのがわかっていても無理をすることで、何も無いところで転びます(ぇ

ひざで着地してしまったのが運のつき。

f:id:Suechan:20151003181940j:plain

1万8000円に穴がぁ!!!><

写真に写していませんが、擦りむいた箇所もあります。 

 

若干サポート能力が下がった気がしますが、きっと気のせいです。

気を取り直して、次回も参加していきたいと思います(泣

 

 

君が好きだと叫びたい

君が好きだと叫びたい

  • BAAD
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

懐かしくて良い曲ですよね。

 

 

つづきはこちらです。

suechan.hateblo.jp

 

スポンサーリンク