読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

車のオフ会でオーナーじゃないけど参加してもいいですか?と聞かれたときの話

先日ディーラーから電話がありまして、車検の入庫予定について聞かれました。我が愛車のMSアクセラはついに9年目の車検を迎えます。

へこみやキズはありますが、事故はなく、無事に乗ってこれたことに感謝したいと思います。

アクアが欲しいと思うこともありますが、乗り続ける選択肢をとります。といって今の車を買ったとき、前の車は車検後6ヶ月だった気がしますが。

 

 

その昔、車を買った当時はmixiをやっていまして、いろいろな車でオフ会が開かれていました。MSアクセラにもコミュニティーがあり、オフ会の告知がありました。納車されて半年経たないくらいだったと思います。

割と近場でしたので参加することにして集合場所へ行きますと、こんなにたくさんの同志がいることに驚きます。希少な車種ですが20台くらいのオーナーが集まったかと思います。

 

 

さて、ここからが本題で、あるオーナーが友人を連れてやってきました。オーナー自身はMSアクセラ乗りですが、その友人はメーカーすら違う無関係な車種(一応希少な車種です)で来ていました。

ここでその友人がタイトルの言葉を発します。

 

「MSアクセラオーナーではありませんが、オフ会に参加してもいいですか?」

 

さて、どう返答すれば良いと思いますか?

 

一応私は脊髄反射で

 

「オーナーでない人はお引き取りください」

 

と、即座に返答しました(私は主催者でもなんでもないのに偉そうでした)。

見かねた他のオーナーが「まぁまぁそれはあんまりですので・・・」みたいなことを言い出し、参加を認められます。さて、この発言は良かったのでしょうか。

 

結果は、その友人が自分の車について語り続けるずっと俺のターン状態。話題を逸らしても無理やり自分の車に持って行く始末。「ここはMSアクセラオーナーの集いですよ?」と言っても、「参加を認めてもらいましたよ。メンバーの総意ですよね?」と開き直る始末です。

 

いい加減うんざりしてきたので、「少なくとも最初に言った通り、私個人はあなたを認めていませんので、私はオーナーとだけ会話をします。あなたはあなたを認めてもらった人だけで会話を楽しんでください」と言い放ちました。そうして私を含めた十数人くらいのグループと、その友人と認めた数人のグループに分かれます。

 

数分すると・・・、その友人が仲間にしてほしそうにこちらを見ています。

「どうしたらそちらのグループに入れてもらえますかね?」

と聞かれましたので、私は

「近くのディーラーに行って、MSアクセラの契約書を見せてくだされば、オーナーとして認めざるをえませんね」

と答えました。

 

え? 暴力的ですか?

 

そもそもMSアクセラのオフ会なのに他メーカー車で乗り込んできて、聞きたくもないその車の話を、制止も聞かず延々話すのは正当なことなのでしょうか。

また、車を所持していないことを咎めるつもりはありません。購入するきっかけになるかもしれませんし。ちなみにその友人にオーナーになる気はありますか?と聞いたところ、ノータイムで「無い」と返答しました。嘘でも「ある」と言えば対応は変わるのですが。延々他メーカーの車の話をすることを問題視しています。

 

この日集まった多くのオーナーは、納車間もない状況であり情報交換をしたいのです。燃費がどれくらいだとかミッションが渋いのは自分だけ?とかホイールどんなの使っているなどの話をしたいのです。ごく難しくないけど、周りに聞ける人がいない。また遠方からはるばる来た方もいたはずです。

その貴重な時間を奪うことは正当なのでしょうか。また、それに対しての私の主張はそこまで暴力的でしょうか。

 

そのあとは「印鑑を持ってないから契約できない」などと言い出しました(まだ食い下がろうとする)。もうここまで来るとあきれを通り越してしまいました。

が、他のオーナーから「契約書は血判でいいのでは?あくまで契約の段階ですから。印鑑証明は、車庫証明や車検証までに揃えればよいものだったはずです」と援護をいただき、戦いは終わりました。なお、本当にそうかは知りません。

 

確かどなたかのブログで、初対面の人に「(あなたを)○○と呼んでよいですか?」と聞いてくる人、の記事にも似たような話がありました。

良いと言ったが最後みたいな昔話でした。

今は丸くなりましたので「できればお引き取り願えませんか?」くらいですw

 

Mechadoc (よろしくチューニング/Far Out)

Mechadoc (よろしくチューニング/Far Out)

  • 小久保隆 & 越部信義
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 ※最近iTunesの曲を貼っていますが、その記事のイメージというかBGMみたいなもので、ラジオDJ気分で届けられたらという考えです。買ってくだされば嬉しいですが、記事の彩りという意味がメインです。

スポンサーリンク