意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【習慣バスケッター 第5回】ご注文はマンツー、ゾーン、オールコートですか?

前回の記事はこちら。 

suechan.hateblo.jp

 

いよいよ10月になり、あぁ^~ボールがぴょんぴょんするんじゃぁ^~と思っていましたが、あろうことか名古屋県飛ばしとか生きる目的を若干失いつつあります。

全く意味不明な話から始まりましたが、バスケット教室は続けていきます。

 

今回のウォーミングアップはボールを使わず、足はこびのリズムを鍛えるものでした。後ろ向きスキップを行う経験はそう無いと思います。あとは瞬発的に走り始めるようなメニューで、仰向けに寝た状態から起きあがって走り始めるなど。

 

さて、今回の練習は「突き出し」と言われました。居酒屋さんではありません。ゲーム中にボールをもらう→ドリブルという局面は多々ありますが、ドリブルに移る際に踏み込む足を意識して行います。この流れがあるとリズムが生まれます。また、トラベリング(ボールを持って3歩歩いてはいけない反則)を取られない対策でもあります。

 

自分でボールを前上に投げてそれをキャッチしてパスをもらった状態とし、足を踏み込む動作とドリブルを開始するタイミングを合わせます。ですが、ボールを右側に持って、左足を前に出して、と考えながら行うと、よよいのよいをしているようにしか見えないかもしれません。いえ、真面目にやっているつもりですが、リズムをつかむまでが大変です。

 

何度も反復して自分の一部となるまでやるのが、バスケに限らず、仕事でも何にでもあてはまることだと考えます。自分の血や肉が増えていくことが楽しいことだと思います。できなかったことができるようになるとうれしくなりますし。

 

あと、ゲームで今回練習した突き出しを意識しながら行いました。ただ、これを行うことで、相手に行動が読まれて思う行動が取れません。そこで本を買ってみました。

知るだけで強くなる バスケットボール攻撃フォーメーション入門

知るだけで強くなる バスケットボール攻撃フォーメーション入門

 

 

やはり本は本屋さんで中身を確認しないといけません。この本にたどり着くのに4冊くらい手に取りました。Amazonは便利ですが、買うものが決まっている時に限りますね。

 

 

つづきはこちらです。

suechan.hateblo.jp

 

スポンサーリンク