読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

スターライトステージことデレステを快適に遊べる機種を検証してみました

ガジェット ゲーム iPadでデレステ

先日、知り合いから

「スターライトステージがバインバインでヤバイ」

などどいう、けしからんメールが飛んできますた。

 

ちょっと何を言っているかよくわからなかったので、(是非この目で確認したいと思い)実験を兼ねて、スターライトステージことデレステを手持ちの3機種でプレイしてみることにしました。

 

  

当方は昔、アケマス、箱マスはやりました。が、このデレステは音ゲーのジャンル。

最後にやった音ゲーは、アーケードでのbeatmania 3rdのsuper highwayです。

この曲をフルコンとか無理ですが、1コインでクリアはできました。

打鍵判定が甘いのと、階段を全ミスしてもその後をフルコンすればゲージが回復するので、クリアは難しくない曲です。

 

 

話を戻しまして、デレステをプレイしようとしている手元にある候補機種は、こちらの3機種です。

f:id:Suechan:20151013204802j:plain

1.スマートフォンサイズ:iPhone 6


2.ファブレットサイズ:SH-06F(ファブレットとはバズワードですかね?)

 

3.タブレットサイズ:iPad Air 2

です。

 

iPad Air 2は保護フィルムなしで、他2機種はマットタイプの保護フィルムを貼っております。iPadの色が鮮やかなのはそのためです。

 

ゲームの、設定は「3D標準」、曲は「Shine!!」、難易度「REGULAR」です。

なお当方の事前情報として、若干老眼でJINS PC(度なし)が必須です。あと指の保湿力が低めです。

デレステが初心者ですけど、頑張ります。

 

1.iPhone6

かくつきとかあまりなく快適にプレイできます。ですが、ゲームをやっている最中は気にならないのですが、画面が小さくて目が辛いです。2,3曲プレイして、継続をやめました。マットタイプのガラスフィルムがよくない可能性もあります。

 

 

2.SH-06F

よく考えたらこの機種だけAndroidですね。画面サイズはぎりぎり許容範囲です。

プレイしてみると、若干かくつく、というかスローがかかっています。もともとCPUの能力を売りにした製品ではありませんので、むしろ健闘していると思います。指の反応がイマイチでしたが、使用しているフィルムがよくない可能性が高いです。

 

 

3.iPad Air 2

いよいよ本命機種の登場です。

文句なしでダントツの快適さです。というか、画面サイズからか別ゲーのような印象を受けます。

上2機種は親指で遊びますが、こちらは人差し指と中指さらには薬指も使用するので、5鍵ビートマニアに近いです。という訳で、君に決めた!

 

ちょっとした問題として電車でiPadを使うかですね。パワプロ(? 野球のゲーム)をしている人はみましたが、ちょっとエクストリームハードルが高いです。

 

 

というわけで、快適に遊べる機種はiPad Air 2といたします。

めでたしめでたし? と思いつつ、何か忘れている気がします。

f:id:Suechan:20151013212956j:plain

 

 

なお、冒頭の(この記事の趣旨である)バインバインは期間限定ガシャのようで、お迎えすることはなさそうです。

くやしくなんてありません。 

 

?THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】?

?THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!【初回限定盤CD+Blu-ray】?

 

 BD版5.1chの音声がすばらでした。

 

 

2015年10月21日追記

iPad Air 2の検証の続きを行いました。

suechan.hateblo.jp

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 040櫻井桃華

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 040櫻井桃華

 

 

スポンサーリンク