読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

マクドナルドの昼マック終了について思うこと

最近マクドナルドが値上げするというニュースを見ました。

www.itmedia.co.jp

 

また、少し前に売り上げが減少しているニュースを見ています。

www.itmedia.co.jp

 

素直に考えるとこれだけネガティブなニュースが出ているのに、さらにネガティブなニュースを飛ばすことの意味がわかりません。これほどの企業ですので、メディアの飛ばしに遭っている可能性もありますが。

 

ニュースは置いて、じゃあ実際に今住んでいるところの近くのマクドナルドを見てみると、客足が減ったイメージがほとんど無いんです。

いっときの品質問題ニュースの時は確かに減っていたのですが、今は元に戻っているイメージです。あれだけ賑わったニュースなのですが、もう過去扱いみたいです。

 

 

話は逸れますが、起業してフリーランスになった人のブログで、来る仕事全部に「はい」か「イエス」でお返事していたら、サラリーマン時代より休みが無くなった、という話を見たことがあります。フリーランスの利点は自分の時間がコントロールできることのはずなのに、どうしてこうなったと書かれていました。

対策として、適度に仕事を断るようにした、と続きが書かれていました。

 

 

話を戻してマクドナルドの件ですが、穿った見方だと「忙しすぎるから客を減らそう」という意思が見える気がしました。

ネガティブなニュースで客足が減らないから、今度は値段を上げて減らそうという発想で。

 

なんとなくそう思っただけで、根拠とかありません。たまに行きたくなるのですが、店の混み具合を見て帰ってしまうので、書いてみました。

スポンサーリンク