読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

MAZDA CX-3に試乗してきました。タイヤの音がうるさいと思う方は一度試されることをおすすめします

2016年12月21日 静音性について追記しました

 

 先日我がMSアクセラの車検がありました。

 発売後まもなく購入して、満9年を迎えました。故障や大きな事故などなく、無事にここまで生きてこられたことを感謝したいと思います。

 

 さて、今回はディーラーに行った際、CX-3の試乗ができましたのでそちらのことを書きます。

 

【MAZDA】CX-3 - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

 

 デミオをベースで作られた車で、SUVなイメージの車です。

 外観はデミオよりグラマラスに見えます。実際、車幅が1,765mmで、デミオの1,695mmより広くなっています。参考までに、私のMSアクセラが1,745mmで、長さもMSアクセラとほぼ同じくらいのサイズ感です。

 

 内装はほぼデミオと同じで、試乗した車はレザーパッケージ装着車です。皮と合皮を場所に応じて、使い分けているそうです。ナビ等も純正品が装着されています。

 

 また目線の高さが、私にはちょうど良い高さでした。以前CX-5を試乗したときは、目線が高くて違和感があり、変な汗をかいていました(笑

 普段(SUVや1BOXではない)乗用車に乗っている方でも、違和感なく運転できる高さです。

 

 実際に走らせてみると、エンジンのトルクの力強さを感じる走りをします。低回転(1500回転程度)からターボが効き、十分なトルクが得られて加速感が良く、合流なども楽にこなせます。

 以前試乗したデミオディーゼルは、高回転(3000回転くらい?)でターボが効く感じで、低回転での恩恵が少なかったです。ですが、CX-3は低回転からターボが効き、これぞディーゼルターボという加速を見せてくれます。

 

 参考記事:

suechan.hateblo.jp

 

 車内にディーゼルエンジンの音が入りにくくなるように、エアコンダクトに工夫をしたそうで、確かにかなり静かです。さすがにエンジンを高回転まで回すと「あぁ」という音になりますが、普通そこまで回さないと思います。(私は頑張りますが)

 

 あとタイヤの音があまり聞こえません。CX-5に乗ったときも感じたのですが、静音性がかなり高く感じます。一クラス上の静寂性を体感することができます。(さすがにクラウンクラスにはおよびませんが・・・)

 タイヤの騒音で悩む方がいらっしゃいましたら、一度乗ってみて欲しいと思います。

 

 ボディ剛性感も十分で、1,260kgにしては高い方だと感じます。技術が上がっていることを認識させられます。

 段差を乗り越えたときの突き上げも嫌な感じはなく、適度な硬さの足周りです。

 

 後席も広めで膝の前の隙間もあり、1.5L車としてはかなり広く感じます。

 

 

 と、一通り見て乗った感想で、とても高評価です。

 苦言を呈するなら、若干値段設定が強気ではあります。ですが、手頃なサイズのSUVでそこそこ走る車として良い車だと感じます。

 一度試乗されることをおすすめしたい車です。

 

 

suechan.hateblo.jp

suechan.hateblo.jp

 

スポンサーリンク