意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【デレステ】iPad Air 2で設定によるプレイ感は?iOS10.3.2で試しました

2017年5月25日 iOS10.3.2に更新しますた。

 

 先日のこちらを書いてから、来られる方がいらっしゃいます。 

 

 これは全国の津々浦々からPの方々が見にきて下さっていると思い、少々浮かれて細かいことは気にせずに、「iPad Air 2で快適ですよ」と書きました。今回は設定についてもう少し細かく書きます。

  

 2017年3月29日時点で当方の状況です。

 f:id:Suechan:20170329232532j:plain

 難易度MASTERを中心にプレイしていますが、MASTERフルコンはまだ見ぬ境地です。。。

 

 f:id:Suechan:20170404000438j:plain

 あと5ptってなんやねん><

 

 

本題 

 とにかく最重要な設定は「タップ音再生設定OFF」です。これでかなり滑らかな状態となります。

 あと、充電しながらプレイすると、タップを受け付けなくなる現象を確認しましたが、電源が粗悪な場合に起こるらしいです。

 

  • 「3D通常」の場合

 紙吹雪の演出でかくつきが発生する確率が上がります。「3D通常」でMASTERフロコン等のシビアなプレイはできないと思った方が良いです。

 

  • 「3D軽量」の場合

 それなりにプレイはできます。が、PRO以上でフルコンに支障が出るかくつきが発生します。流してプレイする分には問題ありません。私も普段はこの設定でプレイしています。

 

  • 「2D軽量」の場合

 上記「3D通常」「3D軽量」と異なり、相当快適にプレイできます。かくつきはほぼ無くなりますので、MASTERのフルコンも・・・できるといいな。。。

 

 個人的にはこれで十分満足でプレイヤーのレベル(MASTERクリア程度)とiPad Air 2が実現しているレベルが近いため、違和感が無いということも若干ながらあると思います。

 また、発熱はそれ程ありませんので、長時間遊ぶこともできます。プレイヤーの発熱次第ですが。

 

 以下、各iOSのバージョン履歴です。

 2017年5月25日 iOS10.3.2でプレイしています。10.3.1とあまり変わらない気がします。

 2017年4月10日 iOS10.3.1でプレイしています。10.3の方が動きが良いような気がします。

 2017年3月29日 iOS10.3でプレイしています。MATSERのかくつきがかなり改善しているように感じます

 2017年1月24日 iOS10.2.1でプレイしています。多少のかくつきはあります。やはりエンジョイ勢向けデバイスでしょうか。。。

 2016年12月13日 iOS10.2でプレイしています。タッチやフリックの反応が悪くなった気がします。私自身の指が荒れているせいかもしれません。多少のかくつきはあるもののプレイできます。

 2016年11月3日 iOS10.1.1でプレイしています。問題なく(多少のかくつきは限界?)プレイできています。

 2016年10月26日 iOS10.1でプレイしています。Wifiの問題が解決しています。10.0.2と同等のレスポンスとかくつきです。

 2016年10月1日 iOS10.0.2でプレイしています。かくつきはありますが、全体的にレスポンスが良いです。

 2016年9月5日 iOS9.3.5でプレイしています。かくつきが多めです。

 2016年8月14日 iOS9.3.4でプレイしています。かくつきが多めです。

 2016年8月5日 iOS9.3.3でプレイしています。かくつきは少なめです。

 2016年5月19日 iOS9.3.2でプレイしています。かくつきは少なめです。

 2016年4月3日 ライブの動作設定で「タップ音再生設定」を「OFF」にすると、かくつきがかなり改善しました。

 2016年1月21日 iOS9.2.1でプレイしています。若干かくつきを感じます。OSのバージョンアップが原因かは不明ですが、見送ることをオススメいたします。

 2015年12月12日 iOS9.2でプレイしています。良好なプレイ環境です。

 2015年12月4日 iOS9.1でプレイしています。当記事への反映が遅くなってすみません。

 

 

 あとイヤホンを使うこともおすすめいたします。今使っているのはONKYO E700Mという8000円くらいのイヤホンですが、確実に良い音でプレイできます。スピーカーだと聞こえにくい音を聞き取れるため、ノーツを理解しやすい気がします(当社比 

 

 

 検証は以上となります。

 

 2017年3月28日追記 iPadが発売されています。

www.apple.com

 お値段が37,800円とのことですので、私がAir 2を買った時よりほぼ半値だと思います。

 デレステの実際のプレイ感は不明ですが、スペックを見る限りは、Air 2に劣らないと思われます。また、対デレステ専用決戦デバイスとしてだけではなく、Kindle等の単純なタブレット用途としても非常に優秀ですので、このお値段ならiPadデビューしやすいのではないでしょうか。

 みんなも5本指打ちしましょう(ぇ

 

 

 

 

 

 

 

 以下はお時間ある方ときにでも、お読みくだせえ。

 

余談1

 以下は余談です。

 

 そうがっつりプレイしているわけではなく、久しぶりに楽しいと思えるゲームに出会えて満足しています。そもそもそこまでを追求するわけでなく、リズムに乗ってタップするという「ゲーム」にです。

 

 ここ2,3年、ゲームらしいゲームをやっていませんでしたが、熱中できるゲームに出会えました。しばらく続けていきたいと思います。

 

 失礼しました、無(理のない)課金ではなく、ゼロ課金です。本当はいくらかお布施した方が良いとは思うのですが。

 

2017年1月1日追記 プラチナチケットを購入したため、無(理しない)課金組となりました。

 

 代わりと言ってはなんですが、CDに多少の課金をしているので、許してやってください。

 f:id:Suechan:20151023224018j:plain

 f:id:Suechan:20151216004352j:plain

 もう少しあるのですが、パンドラボックス(押し入れのダンボール)に封印しており、解鍵には今しばらくの時が必要です。

 

 新米Pですけど、頑張ります。

 

 こちらは若干長めですが、古参Pとしての(重い)想いを綴りました。

 

 

余談2 iOSとAndoridのよもやま話

 そもそも、iOS機種のスペックはAndroid機種に比べると低かった気がします。CPUの性能やメモリの量などはAndroid機種の方が上だと記憶しています。

 

 また、今後のアプリ開発のアップデートで改善されると思うか想像すると、ある程度の改善はあるにしても、完全に処理落ちなしは厳しいと予想します。iOS固有の制約がある気がして、制約の少ないAndroidの方が有利だと思うからです。

 これには根拠は無く、なんとなくで書いてます。(一応iOS,Androidアプリ開発セミナーに参加したことがあります)

 

 蛇足ですが、Android版はUnityっぽいフォルダがあったので、おそらくiOSもUnityの可能性が高いですが、真相はわかりません。UnityがどこまでiOSにネイティブ対応しているのか不明ですので。

 

 

余談3 外出時はiPhoneでプレイし、家ではiPadでプレイのようなスタイルができるか?

 外ではiPhoneでプレイし、家ではiPadでプレイというスタイルは可能です。IDの設定を行うことでできました。(現在iPhoneを手放したため、詳細な手順が不明です・・・)

 外でiPhoneで難易度を落としてポイント消化プレイと割り切り、家でiPadでガッツリMASTERでプレイというスタイルが可能です。

 ただ、iPhoneとiPadで同時に起動すると挙動がおかしいです。

 注意書きとして、「iOSとAndroidをまたぐ場合、石が消える」という記述がありましたのでご注意を。 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆

  • アーティスト: 歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)、城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)、本田未央(CV:原紗友里)、多田李衣菜(CV:青木瑠璃子)
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク