
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

再びiPad Air 2でデレステのプレイを検証しました

iPadでデレステ ゲーム

2017年1月24日 iOS10.2.1に更新しました。

 

前置き

 先日から「デレステ iPad」で来る方がいらっしゃいます。 

suechan.hateblo.jp

 

 これは全国の津々浦々から紳士淑女・・・もとい、プロデューサーやプロデュンヌの方々が見にきて下さっていると思い、少々浮かれていました。

 上の記事を書いたときは、細かいことは気にせずにiPadを愛でていましたので、「iPad Air 2で快適ですよ」と書きました。

 

 ただ、実際にWeb検索してみると、結構な数の検証がヒットし、なおかつガチでプレイしようとしている方々を多く見かけました。この記事はライトな感じで書いたもので、おそらく来てくださったPちゃん達にはさぞかし不満な記事になってしまったことと想像します。

 

 しかし、今回は多少ですがプレイして進めましたので、もう少し詳細にiPad Air 2という機種でのプレイ感を書きたいと思います。

 

 また、以前の記事では処理落ちはほぼないと書きました。ですが、これはライトユーザーとしての視点です。「とりあえずプレイ出来ればいいよ」というレベルでの話で、このレベルの視点ならば快適にプレイできると思います。

 

 なお、当方はこの程度のレベルです。始めたばかりということもありますが、PRO以上は厳しいレベルです。

f:id:Suechan:20151019215053p:plain

 

 

検証  

 では、本題の検証に入ります。今回はよりシビアに検証していきます。

  • 3D DEBUTは、処理落ちはほぼありません。
  • 2D REGULARから、ところどころでかくかくが始まります。コンボに支障ないレベルです。
  • 現在、2D PROの数曲に挑戦し始めていますが、かなりの箇所でかくかくを見かけます。一部の箇所でコンボに支障が出るかもしれません。
  • 2D通常 MASTER Shine!!、3D通常 MASTER Shine!!も一度ずつやりましたが、かくかくで明らかに引っかかりを見受けます。コンボに支障が出ます

 下に追記あります。

 

 特に3D通常 MASTERの処理落ちは、想像以上でした(HP切れでクリアできませんが)。

 主に、カメラが引くときや紙吹雪などで重くなり、時には画面が一瞬止まるように見えました。(フレームドロップ?と呼ぶのでしょうか? 1度だけ体感で5〜8フレーム程飛んだ気がします)

 また、2Dと3Dで処理落ち頻度にあまり差が無い気がします。2Dにしても思ったほど軽くならず、しっかり処理落ちします。

 

 2015年12月4日 iOS9.1でプレイしています。当記事への反映が遅くなってすみません。

 2015年12月12日 iOS9.2でプレイしています。良好なプレイ環境です。 

 2016年1月21日 iOS9.2.1でプレイしています。若干かくつきを感じます。OSのバージョンアップが原因かは不明ですが、見送ることをオススメいたします。

 2016年4月3日 ライブの動作設定で「タップ音再生設定」を「OFF」にすると、かくつきがかなり改善しました。

 2016年5月19日 iOS9.3.2でプレイしています。かくつきは少なめです。

 2016年8月5日 iOS9.3.3でプレイしています。かくつきは少なめです。

 2016年8月14日 iOS9.3.4でプレイしています。かくつきが多めです。

 2016年9月5日 iOS9.3.5でプレイしています。かくつきが多めです。

 2016年10月1日 iOS10.0.2でプレイしています。かくつきはありますが、全体的にレスポンスが良いです。 

 2016年10月26日 iOS10.1でプレイしています。Wifiの問題が解決しています。10.0.2と同等のレスポンスとかくつきです。 

 2016年11月3日 iOS10.1.1でプレイしています。問題なく(多少のかくつきは限界?)プレイできています。

 2016年12月13日 iOS10.2でプレイしています。タッチやフリックの反応が悪くなった気がします。私自身の指が荒れているせいかもしれません。多少のかくつきはあるもののプレイできます。

 2017年1月24日 iOS10.2.1でプレイしています。多少のかくつきはあります。やはりエンジョイ勢向けデバイスでしょうか。。。

 

 

検証まとめ

 個人的にはこれで十分満足なレベルのゲームなのですが、シビアに見ると物足りない機種になるかもしれません。

 また、プレイヤーのレベルとiPad Air 2が実現しているレベルが近いため、違和感が無いということも若干ながらあると思います。

 なお、発熱はそれ程ありませんので、長時間遊ぶこともできます。

 

 まとめるとシビアに見た場合、iPad Air 2でデレステのプレイは、PRO以上で処理落ちします

 

2015年12月25日追記

 iOS9.2のアプリ最新バージョンで、3D通常 MASTER Shine!!で処理落ちがほぼ無いことを確認しています(ゼロではありません)。

 

 難易度MASTERでも、かなり快適にプレイすることができます

 

 

 検証記事はここまでです。以下、検証とは関係無いことを書いています。

 

他 

 

suechan.hateblo.jp

 

suechan.hateblo.jp

 

 

余談1

 以下は余談です。

 

 そうがっつりプレイしているわけではなく、久しぶりに楽しいと思えるゲームに出会えて満足しています。そもそもそこまでを追求するわけでなく、リズムに乗ってタップするという「ゲーム」にです。

 

 ここ2,3年、ゲームらしいゲームをやっていませんでしたが、熱中できるゲームに出会えました。しばらく続けていきたいと思います。

 

 なお、私は無課金です。

 失礼しました、無(理のない)課金ではなく、ゼロ課金です。本当はいくらかお布施した方が良いとは思うのですが。

2016年1月1日追記 無(理しない)課金組となりました。

 

 代わりと言ってはなんですが、CD課金をしているので、許してやってください。

 f:id:Suechan:20151023224018j:plain

 f:id:Suechan:20151216004352j:plain

 もう少しあるのですが、パンドラボックス(押し入れのダンボール)に封印しており、解鍵には今しばらくの時が必要です。

 

 新米Pですけど、頑張ります。

 

 

余談2 iOSとAndoridのよもやま話

 そもそも、iOS機種のスペックはAndroid機種に比べると低かった気がします。CPUの性能やメモリの量などはAndroid機種の方が上だと記憶しています。

 

 また、今後のアプリ開発のアップデートで改善されると思うか想像すると、ある程度の改善はあるにしても、完全に処理落ちなしは厳しいと予想します。iOS固有の制約がある気がして、制約の少ないAndroidの方が有利だと思うからです。

 これには根拠は無く、なんとなくで書いてます。(一応iOS,Androidアプリ開発セミナーに参加したことがあります)

 

 蛇足ですが、Android版はUnityっぽいフォルダがあったので、おそらくiOSもUnityの可能性が高いですが、真相はわかりません。UnityがどこまでiOSにネイティブ対応しているのか不明ですので。

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

 

 

 

 若干長めですが、古参のオッサンPとしての(重い)想いを綴りました。

suechan.hateblo.jp

 

2016年1月14日 追記 

余談3 外出時にiPhone6でプレイ、家でiPadのようなプレイができるか?

 できています。iPhoneとiPadで同時に起動すると挙動がおかしいですが、当たり前のことだと認識しています。外でiPhoneでプレイして、家ではiPadでプレイは可能です。

 

 

2015年10月29日追記

 無料ガシャで十時さんをお迎えすることができました♪───O(≧∇≦)O────♪

 現状こんな感じです

f:id:Suechan:20151026234450j:plain

 

 

 また、2015年10月30日に曲のアルバムが配信されたそうです。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 01

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥2200

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 02

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 02

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥2200

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSSTARLIGHT MASTER 01 Snow Wings

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSSTARLIGHT MASTER 01 Snow Wings

  • アーティスト: 島村卯月(CV:大橋彩香),渋谷凛(CV:福原綾香),本田未央(CV:原紗友里),大槻唯(CV:山下七海),上条春菜(CV:長島光那)
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

スポンサーリンク