読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

トイレが詰まり焦った話

雑記

今朝も元気に用を足し、いざトイレの大のレバーを引いたところ、いつもと音が違います。

普段水が流れるところなど見ませんが、気になって振り向くと、

 

そ こ に は・・・。

 

タンクからの水をいっぱいにたたえた状態で、水が溢れそうになっています。

 

や、やばいっ!と思いますが、ちょうど満杯になるところでタンクからの水は止まり、一大事にはならずにすみました。

 

少々時間が経過するとゆっくりと流れていきますが、いつもと水面の高さが違います。

試しにもう一度大で流すと、溢れそうになるところまで水がたまります。

どうやら詰まりがあるようです。

 

早速「トイレ つまり」でぐぐるといろいろ出てきます。

 

調べた結果、異物を落とした記憶はありませんので、純粋に詰まっている状態を推測しました。これに対応するには「黒いスッポン」(?)が良いとのことでした。

 

ラバーカップ ミニ

ラバーカップ ミニ

 

 ラバーカップというらしいです。初めて知りました(汗)。

 

検索したサイトによると、「詰まりを押し込むのではなく、こちら側に引き寄せる」ことが大事とのことです。考えてみれば、今まで散々押し込んで詰まったのですから、引いてほぐさないといけません。

このカップを穴に密着させて、2秒くらいかけてゆっくり押し込み、1秒くらいかけて引っ張り、こちら側に寄せるとのこと。

また、水が飛ぶのでビニール袋に穴を開け、そこに枝を通してビニール袋をフタにしつつ作業すると良いです。(これは実体験済み)

 

大抵はこれで解決するらしいです。もし、これで解決できない場合は、業者を呼んだ方がよいらしいです。

 

予備知識を得たところでいざ実戦ですが、今使っているトイレブラシで水を押したり引いたりできそうなタイプでしたので、この方法で実践してみました。

が、あまり症状が改善したように見えません。

 

しばらく戦ってみたのですが、外出する時間となってしまいましたので、今日のところはこのくらいで勘弁することにしました。(ゼェゼェと呼吸荒目)

 

 

先ほど帰宅して、水を流したところいつも通りに流れました。

上で検索したサイトにもあったのですが「一晩ほっておく」というのも手段の一つらしいです。。。

 

ここからは想像ですが、年に2回くらい水位が変わる時がある気がします。急に寒くなる今頃と、急に暑くなる5月頃と。たまたまそういう日だったのかなと、今更思いました。

 

トイレの詰まりとはいったいなんだったのかという問いに、ラバーカップさんマジ天使だと言えます。

 

備えあれば憂いなし。とりあえずあれば便利だと実感しました。

 

MEGARE! (M@STER VERSION) (REMIX)

MEGARE! (M@STER VERSION) (REMIX)

  • 765PRO ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク