意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

抗生剤で下痢が続くので処方を止められた話

 先日から副鼻腔炎の治療を受けています。

suechan.hateblo.jp

 

 こちらの薬を飲み始めて下痢が止まると思った? 残念、続いちゃうものです。

 飲み始めた数日は良かったのですが、だんだんと効果が無くなってきて、ついには以前の1日5回の生活に戻ってしまいました。

 

 体重はあまり変わってなさそうですが(ここが謎!)、とにかく治療を続けたい一心で耳鼻科に通います。しかし、お医者さんの判断は冷静でした。

 

「腸の心配があるから、抗生剤は一旦やめて、頓服で下痢止め出すよ。症状がひどいときに飲んでね」

 

 さすがにいろいろ知っていらっしゃいます。よくよく考えれば、腸の調子が良くないなら、薬を吸収できませんし。

 

 また、薬局で薬をもらうときにも、

「あまりに抗生剤が続いているので、心配でした」

とのことで。

 

 多分1週間くらい様子を見て、良ければ再開となりそうです。それまでは体を(主に腸を)労って過ごしたいと思います。

 

 続きはこちらです。

suechan.hateblo.jp

スポンサーリンク