意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

将棋ウォーズで3級になりました

前置き

 f:id:Suechan:20151125200638j:plain

 ねんがんの3級をてにいれたぞー。

 

 ようやく3級になりました。どうやら級の右にある「達成率」が100になると昇級するようです。何度も70〜90を行き来していました。もうあまりの状況につい泣き言も。

 

 

何があったか

 この達成率が90付近になると、2級の人をバンバンぶつけられていました。別に20級台の人と対局したいとかではないのです。レベルの近しい4級同士で対局していって、勝ち上がれば昇級おめでとう、となる想定でした。

 実際は、半分くらいは2級以上の人ばかり当てられて、勝率5割を切るくらいをキープするのがやっとでした。

 

 結局達成率70->90をエンドレスセブンくらいの回数をこなしていました。

 

 

人の強さは?

 2級の人は普通に強いです。明らかに地力が違う人が多く、ミス待ちをしていてもあまりミスをしてくれません。また、こちらのミスはほぼ確実に突かれ、陣形をgdgdにさせられます。

 「これが将棋・・・」と思わせられます。

 

 少し前の話ですが、4級のとき初段の人と対局することがありました。最初に1二香、1一角とあきらかに手を抜いてもらったのですが、負けてしまいました。やはり強い方がいらっしゃいます。

 

 

まとめ

 ちょっと急ぎ足で3級まで来ましたので、いったん気持ちを緩めます。あまり頑張り過ぎるのはよくないので、喜びを噛み締めたいと思います。

 

 

続き

suechan.hateblo.jp

 

スポンサーリンク