意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【習慣バスケッター 第11回】バスケ教室最終回で、まさかiPhone6が役に立つとは

 前回の記事はこちらです。

suechan.hateblo.jp

 

前置き

 今回でバスケット教室は最終回となります。教室自体は最初から10回と決まっていましたので、最後はゲーム中心で教室が行われました。

 膝の方は痛みがあるので、本気でやらないように心掛けました。

 (この時点ではMRIに入っていません。あまりよくないことですので、皆さんはマネしないようにしてください)

 

 

ウォーミングアップ

 走ることを中心として、いつもより短めに行われました。

 

 

今回の練習は

 とにかくシュート練習がメインでした。コート全体を8の字を描いて走りながら、双方のゴールへレイアップシュートを使います。が、ルートがよくわかりません。書いている今も何がどうなっていたのかわかりません。とにかく走ってシュートを入れる練習でした?

 

 続いては、ベテラン組と初心者組の2グループに分かれてフリースローの練習です。10分以内になんと5人連続して入れることが目標です。内心「いや、それ無理だべ」と思っていました。

 ベテラン組は楽しそうに笑いながら進んで、そこそこあっさり終わっていました。が、こちらの組は必死です。2人連続すら怪しい時が続きます。しかし、徐々に成功率が上がってきます。

 そして4人連続で入ったところで、無念にも10分が経過してしまいました。でも、5人目の人も入れることができ、なんと5人連続シュートを達成できました。制限時間は過ぎていたものの、無理だと思っていたことが意外となんとかやれたことに驚きました。

 

 

ゲーム三昧

 いよいよメインイベントであるゲームです。5分*2回*4ゲームを行いました。もうくたくたです。最後の方はもう走ることすらできません。あと、膝もおかしいです(笑

 

 

教室は終了です

 約3ヶ月弱続いてきたバスケ教室ですが、これで終わりとなりました。体育館を借りている時間が迫っているので、出て鍵を返さないといけません。

 

 いよいよ「終わりかぁ」と思っていました。

 

 しかし、「来週は○○でやりまーす」との声が、どこからともなく聞こえてきます。どうやら、バスケ教室以外にも有志で集まって、近くの体育館を借りて練習を行っているようです。

 

 

iPhone6がアップを始め、そして本気出す

 この有志はLINEで練習会の情報のやりとりを行っているようです。で、私も誘って貰いました。まずはインストールからです(笑

 おぢさんはLINEみたいな、ナウなヤングにバカウケしているようなアプリは使ったことがないので、使い方がよくわかりません。とりあえずアカウントを作ってグループに入れて貰いました。

 

 見てみると週2回くらいやっているようです。この有志の会を知ったことが、バスケ教室に参加して一番のよかったことだと思います。

 つまり、俺たちの戦いはまだまだ(ry

 

 

まとめ

 週1回で全10回の開催に皆勤することができたことは、飽きっぽい私からするととても驚きです。

 

 ちょうど運動をしなきゃいけないと思っていたところで、思いつきでポンっと飛び込んでみたことがきっかけでした。とりあえずやってみればなんとかなるようです。

 

 まだ続けられるということが、とてもありがたいことですので、続けていきたいと思います。

 

 この連載は終わりですが、次回作にご期待ください(ぇ

スポンサーリンク