意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

健康保険を任意継続にすると保険証到着に2週間かかる

 先日、治療に副鼻腔炎の治療に専念するために仕事を辞めました。

 その際、国民健康保険ではなく、任意継続での手続きをしておりました。国保にしなかったのは、任意継続→国保はいつでもできるが、国保→任意継続はできるかわからなかったため。

 保険料は多分あまり変わらないので、任意継続での手続きをしておりました。

 

 なお、この間は保険証が無いため、病院にかかった場合、10割で支払います。後に保険証が届いたら、受付に提示して残りの7割を払い戻してもらう、という流れになります。ですので、保険証が無いから病院にかかれない、ということはありません。保険の補助が無いだけですので、お金さえあればかかれます。

 

 実は速達で任意継続の申請書を出していましたが、意味はなさそうです。とりあえず2週間くらいはかかりました。

 

 この間の治療はほぼ治りかけというのもあり、一旦ストップしています。ただ、少しずつ悪くなっているので、やはりガツンと治療しておきたいところです。

 

 

スポンサーリンク