
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

JAFのモータースポーツライセンス(国内A)が届きました

 f:id:Suechan:20151230204016j:plain

 

www.jaf.or.jp

 

 みなさんご存知のJAFですが、どういったイメージをお持ちでしょうか?

 やはりバッテリー上がりの時などのロードサービスのイメージが強いですよね。

 私自身も数回お世話になったことがありますが、とてもありがたいサービスだと思います。

 

 さて、ロードサービスがメインと思われるJAFですが、実はモータースポーツ関連もJAFです。SUPER GTやF1などですね。

 これらのレースで走るには、JAFが発行するライセンスが無いと、レースで走ることができません。

 想像ですがF1の海外ドライバーは、スーパーライセンスを持っているから走ることができると想像します。

 

 

 ライセンスには種類がいろいろあります。

 モータースポーツ

 

 といっても、メインはやはりドライバーとしての参加するために取得することになるかと思います。

 

 まあでも正直なところ、ライセンスを持っていても使う時はJAF戦だけなのです。ジムカーナ、ダート、ラリーなどです。

 鈴鹿サーキットや富士スピードウェイなどは、そこが発行するサーキットライセンスが無いと走れません。

 

 また、もう走っていないので、継続していて何か得するかと言われると、返答に困ってしまいますね。古き良き想い出をいつまでも引きずってるのかもしれません。

 

 一番良いと思うのは、JAF SPORTSという冊子が届くことでしょうか。JAF Mateは知っている人も多いかと思いますが、JAF SPORTSはライセンス持ちしか届きません。各地区戦の様子、ソーラーカーレース、F1、各シリーズの表彰などの情報が載っています。ちなみに昔一緒に走っていた人が載っていたりしました。

 

 

 ライセンスを取るのは全く難しくありませんので、話のネタに取ってみてもよいかもしれません。JAF MateにB級ライセンスの案内が載っています。

 あと、家族会員ではなく、本人会員であることが必要です。

スポンサーリンク