読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

改造したリアルアーケードプロをお見せします

ゲーム

 ゲーセン上がりのゲーマーが、家庭用機でつまづくのはコントローラーです。パッドで波動拳とか出せません。昇竜拳なんてもってのほかです。

 というわけで、スティック(ナウなヤングはアケコンというのでしょうか)は必須アイテムとなっています。これがあれば100%の力が出せます。

 

 昔、私が購入したリアルアーケードプロがこちら。

 f:id:Suechan:20160108211156j:plain

 

 なんかくたびれた感が愛おしいですね。丁寧に扱っていたつもりなのですが。

 で、改造しているのはボタンです。色のチョイスにセンス感が微塵も感じられないから、言われなくともわかるとか言わない。

 

 買った時は右上の色のボタンがついていましたが、なんというか「ボタン交換されることを前提にしたボタン」がついていました。とにかく、ぐらついてどうにも落ち着かないので、秋葉原でボタンを買ってきて自分で交換しました。

 

 一応強化ボタンというのを選んだので、寿命は長いはずです。強化じゃないボタンだとスケルトンカラーとかいろいろ選べました。そう、これはセンスが無いのではなく、色を選べなかったのですよ。そういうことにしましょう。

 

 

 交換作業自体は極めて簡単です。プラスドライバーとラジオペンチがあれば誰でもできます。「リアルアーケードプロ 改造」で検索すれば、丁寧に解説されたページが見つかります。6年くらい前にそれを見てやりました。

 

 これに交換してからは、かなり快適に遊ぶことができています。変に愛着が湧いてしまい、なかなか手放せずにいます。

 

 最近のスティックだと静音タイプというのが出ているらしいですね。私のは明らかにうるさくて、夜中に使うことをためらうくらいの音がします。

 静音タイプというのを触っていないですが、昔あったのは無接点タイプと呼ばれる方式のものを想像します。あれは、レバー入力をしたかどうかが、プレーヤーにリターンが無い感覚、というか説明が難しいのですが、枠の中を動くだけのような感覚です。特にナナメの入力で違和感が絶大でした。

 ただ、今発売されているものはなんらか改良か、あるいは私の勘違いで違うものかもしれません。今度お店で触ってみたいと思います。

 

 

 自慢するほどのものでもないものですが、ふと気になったので、押し入れから出してみました。

 あわせて押し入れから出てきたのが、デススマイルズ。

 f:id:Suechan:20160108214655j:plain

 よーし、パパがんばっちゃうぞー、とか言って、2面で全滅とか悲しい思いをしました。他にも遊んだゲームはありますが、これを一番遊んだ気がします。

 

 あとはソウルキャリバーで、エンジェルストライクの2段目が出ない><

 と、右往左往していた記憶があります。

 

 ゲームパッドで操作できればよいのですが、なかなかそうもいかないもので。すずめ百までなんとやらのようです。

 

 おっと、過去の注文履歴が出てきました。未開封のまま手放しましたが。

 f:id:Suechan:20160108220054j:plain

 アケコンをデコれる人はいいなぁと思います。相性良いと思うのですが。

 

 

【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.V改 for Xbox One/Xbox 360/PC

【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.V改 for Xbox One/Xbox 360/PC

 

 

スポンサーリンク