読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

アルトワークスが販売されていることを知らなかった

 コンパクトスポーツカー好きに、とても興味深い情報を見つけました。

 

www.suzuki.co.jp

 

 今週末のオートサロンで、なんとアルト・ワークスが出展されるそうです。

 

 あとこちらの記事も気になることが。

 

 スズキとダイハツ、軽スポーツモデル戦争の行方

マニュアルモデルを求める顧客に、ターボRSのマニュアル仕様を設定するのではなく、さらにパフォーマンスを高めた高付加価値モデルとしてアルト・ワークスを送り出すことにした。

 とのことで、わたし気になります!という想いです。

 

 

 というか、 

www.suzuki.co.jp

 

 普通に売っているようです。

 

 「いま、マニュアルに乗る」というキャッチフレーズに、とてもわくわくさせられます。

 最新の軽スポーツカーに乗ってみたいものです。以前はS660に乗ってみましたが、感想として、自分が所持したい車ではありませんでした。

 

 しかし、このアルトワークスは"買いたい"と思わされています。

 特に諸元を見て一番気になったのは、2速のギヤ比が2.1であること*1。さらに他のギヤ比を見ることで、クロスレシオなミッションであることが容易に想定できます。これを見るだけで、開発側の攻めている感じが伝わってきます。

 

 そのうちディーラーに行って試乗してみたいと思います。

*1:2.1というの個人的な目安ですが、あらかたの車に当てはまっています。

スポンサーリンク